ソフトウェア

謎の実行ファイル「Pifts.exe」をめぐって、ノートンインターネットセキュリティの公式掲示板が大荒れに


日本時間の2009年3月10日午前9時頃から、世界中のノートンインターネットセキュリティを使っている人の間で次々と「PIFTS.exeという見慣れないファイルが通信しようとしている」というような意味の警告(PIFTS.exeがDNSサーバーに接続しようとしています、など)がモニターに突如として出現、一体何のことか検索しても最初はまるでひっかからないのでわからず、海外ではノートンの公式掲示板(いわゆるフォーラム)にて「Pifts.exeって何ですか?」という質問のスレッドを立てるも、なぜか削除。引き続き質問のスレッドを次々と立てるも次々と削除されまくり、「ノートンは真実を隠そうとしている!」「一体このファイルは何だ!」ということで掲示板が荒れに荒れまくり、めちゃくちゃになってしまっています。

詳細は以下から。
今回の件についておそらく最も早い段階で報告が上がったのはTwitterにおけるこのメッセージ。

Twitter / Steve Nixon: Pifts.exe - anyone know wh ...

「誰かPifts.exeについて知っている人はいないか?ガールフレンドのノートパソコンにインストールしてあるノートンがこの実行ファイルの通信をブロックしたんだが、Googleで検索しても何も情報が出てこないんだ」というようなことをつぶやいています。海外のブログでも報告が出始める始末。


さらに日本でも午前11時37分頃、MSN相談箱で以下のような質問が出ています。

MSN相談箱 セキュリティの警告

今日パソコンを起動したら、NortonがPIFTS.exeがDNSサーバーに接続しようとしていますと警告が出ました。

ネットで調べても一件もひっかからず接続を許可していいのかもまったく分かりません。

ご存知の方は、どのようなものか教えていただけないでしょうか?

また、2ちゃんねるのノートンスレッドでも似た質問が出始めます。

【ノートン】Norton Internet Security Ver.160

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/03/10(火) 12:07:11
PIFTS.exeって何だ?

ほぼこのあたりの時刻から、海外でも同様の質問があちこちの人力回答サイトに出現し始めます。

What is/are pifts.exe? - Yahoo! Answers(日本時間で3月10日午前11時頃)

Anyone know what PIFTS.exe is? - Yahoo! Answers(日本時間で3月10日13時頃)

そしてこのころから記事執筆中の現在に至るまで、本家ノートンインターネットセキュリティの公式掲示板はなぜか「PIFTS.exe」に関する質問はすべて削除されるという謎めいた事態に。消せば消すほどユーザーは怒りまくり、スレッドを大乱立させ、さらにそれが過剰な削除を招き、もう何が何だかわからない状態に突入してしまいました。

Norton Internet Security - Norton AntiVirus - Norton Community


現在はついに削除をあきらめたのか、完全放置に突入したようです。おそらく定期的にまとめて消す方向に切り替えたらしい。そんなこんなで荒れすぎて話が前に進まず、まともに「PIFTS.exe」について知りたい人々はファイアウォールソフトとして有名なZoneAlarmの公式掲示板になぜか避難所を作って移転することに。

PIFTS.exe - Off-Topic - ZoneAlarm User Forum


このトピック自体は最初はカテゴリ違いの場所だったのですが、ZoneAlarm側が事の顛末を把握し、しかるべきカテゴリにトピックごと移動させて今は事なきを得ています。

結局の所、どうやらノートンのアップデートに関するファイルのようなのですが、なぜここまで執拗にノートンが「PIFTS.exe」に関する記述を削除するのかがイマイチよくわからない謎の状態です。おそらくはアップデートをミスったのか、何かまずいことが起きたのか、設定ミスなのか、とにもかくにも「何かが起きている」のはわかるが、「何が起きているのかはわからない」状態となっており、パニックは継続中のようです。

しかも、この騒ぎに便乗して検索結果上位にはスパイウェアをインストールさせようとするサイトや、マルウェアまみれのサイトへの誘導リンクなどが増殖しており、真実を知りたい人々の混乱に対してさらに拍車をかけている状態です。

事態の沈静化を図るためにも、はやくノートンから公式に何か発表されることを期待するしかありません。

・続報
「PIFTS.exe」の正体がついに判明、ノートンの開発元であるシマンテック社が公式掲示板で謝罪 - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Norton AntiVirus、Wikiをウイルスと誤認して全削除 - GIGAZINE

ノートンアンチウイルスの正体はゴッドファーザーなのか - GIGAZINE

ノートンアンチウイルスクラッシャー - GIGAZINE

in メモ,   ソフトウェア, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.