ネットサービス

ユーザーの行動が一目で分かるアクセス解析ツール「User Insight」


「User Insight」は体温などを観測するサーモグラフのようにWebページを表示することによって、「ページのどこを注視しているのか」「どこがよくクリックされているのか」などが一目で分かるように表示してくれる解析ツールです。サーモグラフと同じように注視されているところやよくクリックされているところは明るい色で表示し、そうでないところは暗く表示されていく仕組みになっています。表やグラフで表すよりも直感的に理解することができるため、誰が見てもすぐに理解できるようになっているのが便利。

また、性別・年齢・地域・業界・アクセス頻度・ネット利用度などが解析できるため、組み合わせることによって「どのユーザー層が」「何に興味を示しているのか」まで解析することができる程の優れもの。


では、実際にどのように見えるのか解析結果が表示された画面を見てみましょう。

詳細は以下より。
ユーザーインサイトどんな読者が、どうサイトを見たかが分かる Web マーケティングツール
http://ui.userlocal.jp/

ページを見に来たユーザーが記事のどこを注視しているのか表したもの。明るい色の所がよく見られている場所になります。


ページのどこがよくクリックされているのか表したもの。


何段落目まで何割の読者が読んだのか表したもの。読者数が少なくなるほど幅が狭まってきます。


ユーザー層をグラフ化することも可能。


どの組織からのアクセスが多いのかを集計する事も可能です。


大規模データをもとに、アクセス傾向の近いユーザーを統計的にグルーピングしたものをユーザー推計として利用しているようで、個人属性やプライバシーに関する情報は含まれていないそうです。

本日11月19日から発売されており、月額5万円から利用できるそうです。無料版は出ないのでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料でウェブページ内のユーザーの行動を可視化してヒートマップを見せてくれる「ユーザーヒート」 - GIGAZINE

相手のビルの衛星写真がわかる無料アクセス解析「なかのひと ベータ版」 - GIGAZINE

ウェブページを見る目の動きは「F」パターン - GIGAZINE

どの都道府県から人が見に来るかがアクセス解析できる「ジオターゲティングブログパーツ」 - GIGAZINE

1秒で10万行を処理するフリーの超高速なログ解析ソフト「Visitors」 - GIGAZINE

画像を解析してカラーパレットを作ってくれる無料サービスいろいろ - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.