メモ

AKB48のとんでもない企画再び、今度は「生写真付きヴィジュアルブック」


以前GIGAZINEで、アイドルユニット「AKB48」のとんでもない企画が独占禁止法違反の疑いで中止されたことをお伝えしましたが、またしてもとんでもない企画が登場しました。

今度は到底コンプリート不可能な枚数の「生写真」付きの「ビジュアルブック」だそうです。

詳細は以下から。
AKB48ヴィジュアルブック2008 4冊同時発売!!

このページによると、3月18日(火)からアイドルグループ「AKB48」の「ビジュアルブック」が発売されているそうです。


ビジュアルブックは全メンバー53人を「A」「K」「B」「48」の4つのグループに分けて収録したもので、1グループにつき1冊、計4冊が発売されており、価格は1冊2500円。

そして問題は各ビジュアルブックに封入されているという「生写真」で、ビジュアルブックごとにメンバー53人の写真が4パターン、計212種類のシリーズが用意されているとのこと。つまりビジュアルブック4冊それぞれのシリーズを合わせると、生写真は計848枚あるということになります。

ちなみにビジュアルブック1冊には5枚の生写真と、さらに手書きサイン入りのものが5枚ずつ封入されているそうですが、ランダムで封入されている上に、サイン入りのものと合わせて1冊あたり10枚しか入っていないため、848枚すべてをコンプリートするには程遠い模様。これはコンプリートは諦めろということなのか、それともファンならコンプリートしてみせろということなのでしょうか…。

また、AKB48劇場で4冊セットで購入すると握手会に参加できるとのことで、握手会に参加した人に対してはAKB48劇場限定生写真24種類のうち、ランダムで2枚をもらえるとしています。

まさにランダムづくしですが、重復することを考えた場合、実際いくらかければコンプリートできるのかが気になりますね。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどくて大騒ぎに - GIGAZINE

ケンタッキー、「ゴキブリを揚げた」という従業員の投稿に関して釈明 - GIGAZINE

「世界陸上」の真の舞台裏、運営がむちゃくちゃで現場は大混乱 - GIGAZINE

全部で56種類、さまざまなタイプのオタクを網羅した1枚のポスター - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.