ハードウェア

日本国内で初めてiPod nanoが爆発か、アップルに電話して聞いてみた


まだ原因は不明ですが、日本国内では初めてiPod nanoが爆発したっぽいです。実際の写真もアップロードされており、かなりひどい様子であることがわかります。

詳細は以下から。ついでにアップルにも電話してみました。
iPod nano Part80

これがその本体


爆発したiPod nanoの持ち主である「304 ◆M6/5gb6Svw」さんによると、

いきなりボンッって爆発して白い煙がものすごくでて火花ちって
怖くて逃げて煙がおさまってから近づいたらなんか中からピシピシ鳴ってた

とのことで、かなり壮絶な爆発だったようです。

なお、海外では過去に2例ほどiPod nanoが爆発した事例が確認されています。


iPod nanoが爆発炎上、使用不能に - GIGAZINE

ポケットの中に入れていたiPodが炎上 - GIGAZINE

で、早速アップルの広報に電話して聞いてみました。

・今回の件について、既にアップル側で事実確認はしているのかどうか?
広報としては特にコメントできない。

・過去にこれと似た事例は日本国内で起きているのかどうか?
今回の件については、特にコメントできない。

・爆発した状況の写真と爆発した実機があれば保証してくれるのか?
今回のケースではなく「一般的な保証の場合」という話になるが、iPod nanoの場合、1年以内に不具合が出た場合は修理が可能。その際にはユーザー側で違法改造などをしていないなど、ユーザー側に落ち度がないことが前提となる。例えばユーザーが自分で水に落として壊した場合などは保証外となる。あくまでも何もしてないにもかかわらず壊れた場合が保証対象。

・今後、今回の件について何か発表することなどはあるのか?
特にコメントできない。

・海外では既に似た事例が確認されているが、その後、どういった対応になったのか?
わからないため、特にコメントできない。

というわけで、広報としては今回の件についてはとにかくコメントできないとのことです。なので、あとは実際に被害にあったユーザーのアクション次第、といったところのようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
アップルのMacBookが爆発炎上 - GIGAZINE

DELLのノートパソコンが突然、爆発炎上 - GIGAZINE

お天気カメラが核爆発の瞬間を捉えて生放送 - GIGAZINE

アルカリ金属を大量の水に投入して激しく爆発させるムービー - GIGAZINE

巨大飛行船「ヒンデンブルク号」爆発事故のムービー - GIGAZINE

in メモ,   ハードウェア, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.