デザイン

3DCG作成やデッサンなどに役立つ人体モデルあれこれ


人体を描くのが下手な理由は、単純に人体を観察して描く経験が足りないためだそうです。だからといってヌードデッサンを100万回しようにもそもそもそんな機会がそうそうないわけで。

しかし時代は進み、現代ではネット経由で豊富な人体モデルが無料で入手可能です。さすがに実際に目の前においてデッサンをしたり、参考にするのとは勝手が違いますが、それでもこれだけでかなり助かる人も多いのではないかと。特に3DCG作成やマンガを描く際などには参考となるものがあるか無いかで雲泥の出来になるので、役に立つはず。

詳細は下記の通り。
まずはいろいろな無料で利用可能なヌードモデルの写真を置いているサイト。本来は3DCGのモデルのために置かれているものです。

Spectralogue. Textures, 3d models, soon HDRI and character reference.

次のサイトには、3DCGのアーティストやゲーム開発者のためのヌードモデルが女性版と男性版の二つ置いてあります。


女性版

男性版

以下のサイトでは絵や人体デッサンの描き方の練習用にポーズモデルが置いてあります。Flashなのでドラッグすればくるくると回転可能。

Pose Maniacs: 絵や人体デッサンの描き方の練習用にポーズモデルをアップするサイト

なお、どこまでも精密さを追求するのであれば、研究目的に限られているのですが、以下のような数値人体モデルというのもあります。

数値人体モデル公開

・オマケ
ヌード・デッサン

Ohno blog(2005-07-26)ヌードクロッキー

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
人体骨格から女性を描き上げるムービー - GIGAZINE

in デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.