ゲーム

マウスで四角形を集めるミニゲーム「Squares2」


マウスカーソルを動かして自機である黒い四角形を動かし、赤い四角に当たらないようにしながら、自分と同じ黒い四角を集めるというシンプルなミニゲーム。単純なだけに面白い。

面白いのは、得点が高くなると段々と自機が大きくなっていき、そしてあらゆるスピードが高速化していくところ。特に1万点を突破できるかどうかが運命の分かれ目。途中で定期的に出てくるアイテムをいかに効率よくゲットできるかにかかってきます。

プレイは以下から。簡単なルール説明とアイテム説明、それから攻略法も書いておきました。
Squares2

黒い四角が得点で、赤い四角は触れるとアウト。黒い丸はアイテムで、1000点加算・無敵・スローモーション・自機を小さくする、のどれかが取った途端に発動します。赤い丸は罠で、1000点減点・全部赤い四角に変化・スピードアップ・自機が巨大化のいずれかが発動します。


ただし、スローモーション中でも赤い丸は高速で突進してくるので要注意。

スタートしたら全方向から次々と現れる赤い四角や赤い丸をよけながら、黒い四角と丸をゲットするというわけです。


参考程度に、これが現在の私の最高得点。


攻略方法としては自機の位置が大切です。序盤は自機が大きくなってスピードアップするまではとにかく円を描くように動きまくって得点ゲットし続けます。これは注意力が維持できる間にできるだけ多く稼ぐためです。最初にゲットする黒い丸によって戦略が変わります。1000点加算とスローモーションはあまり意味がないですが、無敵と自機を小さくする効果は高得点を狙う場合には必須です。特に中盤で自機を小さくできればかなり有利な展開が可能。終盤で自機が大きくなった状態で無敵をゲットできれば、無敵時間の間にマウスを動かしまくってその間に5000点ぐらい増やすことも可能です。なお、長期戦になった場合、上下左右から敵は出現するため、できるだけ自機を中央の得点数字あたりを中心に動かすことに専念すれば1万点ぐらいは割と簡単に到達できます。

オマケ1:これも同じ系統のゲームです、というかそっくり

オマケ2:中央の四角をつかんで、長時間逃げ続けるゲーム。18秒以上逃げればエクセレント!

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
キューブ型の世界を完成させるFlashゲーム「Grow Cube」 - GIGAZINE

in ネットサービス,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.