インタビュー

GIGAZINEが日清にインタビューした記事、エキサイトに掲載


エキサイトが本日からインターネット広告のニュースサイト「ウェブアド タイムス」というサイトを開始、そこでGIGAZINEが日清にインタビューした記事が掲載されています。掲載されているのは、カップヌードルの新しいキャンペーン、「FREEDOM-PROJECT.JP」についてのインタビュー記事です。GIGAZINEでも頻繁に取り上げているあの日清ですね。

食品業界の中でも特に広告に力を入れていることで有名な日清が一体、どのような考えに基づいてこのようなサイトを作ったのか?どういう主旨でキャンペーンを行っているのか?DVDの販売という一風変わったことをするが、一体どういう位置づけなのか?などなどがよくわかります。企業の広報担当だけでなく、一般人が読んでも興味深く感じるように構成されてます。

詳細は以下の通り。
「何かが起きる」とネットで話題に 日清カップヌードルFREEDOM PROJECT | エキサイト ウェブアド タイムス

いわゆる直接的販売に結びつけると言うよりも、ブランド価値を高めたりする広告、つまりブランディングということを第一に考えているので、想像以上にあれこれと試行錯誤して実行しているようです。


今後も何本か、エキサイトのウェアブアドタイムスにGIGAZINEが各企業にインタビューした記事が掲載される予定です。次回以降も名だたる有名企業がラインナップされるはずですが、やはり大企業ともなるといろいろな制限があり、一筋縄にはいかないケースが多数。特に今回の日清のようなブランド構築を主旨に据えている場合は、こういうインタビュー記事自体がかなり珍しいわけでして。こういうのができるあたりは「GIGAZINEだからこそ」なのかな~とも考えてみたり。普通だったらアポ取る以前で門前払いっぽい…。

というわけで、ネット上で広告のキャンペーン展開をしている面白い企業や広告表現を行う面白いクリエイターなどがあればインタビューに行くかどうかの候補に入れるので、お気軽にご連絡。タレコミをこちらまでどうぞ。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
GIGAZINEのインタビューカテゴリ

in インタビュー, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.