レビュー

NTTの動画共有サイト、ClipLifeのトライアル開始


NTTがYouTube同様の動画共有サービスを開始しました。基本的にYouTubeと変わらないのですが、興味を引くのは不正な動画のフィルタリング技術。人気番組の映像の特徴をアップされた動画と照らし合わせる技術だそうで。他にも音声の盛り上がりを抽出し自動生成したダイジェスト映像を配信するチョコパラTVが組み込まれていたりと、実験的な内容満載なのでそれぞれどの程度まで有用になるか楽しみです。
というわけで、とりあえず使ってみました。ClipLife

動画の投稿にはまずサインアップを押してメールアドレスを登録。


仮登録メールが送信されます。メール内のURLをクリックするとアカウント情報入力画面へ。


ニックネームとパスワードを入力し、利用規約への同意にチェックする。


アカウント情報の確認をして登録れば完了。


早速アップしてみます。マイページから投稿を選び、ファイルを指定して登録ボタンを押す。現在アップロードできるのはWMV(ただしWindows Mediaエンコーダ8まで)、MOV、MPG、M2P、AVI(DivX含む)、3GP、MP4、FLV(ただし、Sorenson Sparkコーデックのみ) の8種類。


アップロード中。メーターが出ないのでいつ終了するか分かりません、気長に待ちましょう。ちなみに27.7MBで3分ほどかかりました。


アップが終わるとこの画面に。動画の情報を入力。


ダウンロード可を選ぶと、クリエイティブ・コモンズのライセンスの選択。ライセンスの設定によって他の人の動画を流用したり、逆に自分の動画を使ってもらったりできるようです。


準備中。まず審査が入るようです。


しばらく経つとこんな感じに。公開できませんでした。トップに載っているのは全てコメントがついているので、コメントがないと弾かれるのかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

in レビュー,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.