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任天堂が2024年度第3四半期の業績を発表、売上高は5986億円・Nintendo Switchの販売台数は690万台で有機ELモデルが好調


任天堂が2024会計年度第3四半期(10~12月)における連結業績を発表しました。2024会計年度の第1四半期から第3四半期(2023年4~12月)における売上高は前年同期比で7.7%増の1兆3947億円、このうちゲーム専用機の売上は1兆3109億円で、Nintendo Switchの販売台数は1374万台となっています。

2024年3月期第3四半期 決算説明資料
(PDFファイル)https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2024/240206_3.pdf

2024年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
(PDFファイル)https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2024/240206_3.pdf

Nintendo hikes sales forecast of Switch console to 15.5 million units
https://www.cnbc.com/2024/02/06/nintendo-hikes-sales-forecast-of-switch-console-to-15point5-million-units.html

2024会計年度の第1四半期(4~6月)から第3四半期(10~12月)の連結業績は売上高が前年同期比で7.7%増の1兆3947億円、営業利益は前年同期比で13.1%増の4644億円(営業利益率は33.3%)、経常利益は前年同期比で17.6%増の5673億円、純利益は前年同期比で17.9%の4080億円(純利益率は29.3%)です。


なお、2024会計年度第3四半期の売上高は前年同期比で6%減の5986億円、純利益は前年同期比で18%増の1367億円でした。

2023年4~12月の売上高の内訳はゲーム専用機(ハードウェア・ソフトウェア・アクセサリを含む)が前年同期比で4.7%増の1兆3109億円、モバイル・IP関連収入等(映像コンテンツ収入、スマートデバイス向け課金収入、ロイヤリティ収入等)が前年同期比で93.4%増の752億円、その他が前年同期比で108.8%増の85億円です。地域別売上高割合は、日本国内が21.3%、北米地域が43.9%、欧州が25%、その他が9.8%で、海外売上高比率は78.7%となります。


2023年4~12月のハードウェア販売台数は前年同期比で7.8%減の1374万台で、内訳はNintendo Switchが前年同期比で34.9%減の340万台、有機ELモデルが前年同期比で6.2%増の817万台、Nintendo Switch Liteが前年同期比で9.1%増の218万台です。ソフトウェアの販売本数は前年同期比で4.7%減の1億6395万本です。第3四半期のみで見ると、Nintendo Switchの販売台数は690万台で、内訳はNintendo Switchが215万台、有機ELモデルが348万台、Nintendo Switch Liteが127万台、ソフトウェアの販売本数は6687万本でした。同期におけるミリオンセラータイトル(累計販売本数100万本超のタイトル)は24本で、このうち任天堂タイトルは17本です。


なお、任天堂は2024会計年度(2023年4月~2024年3月)のNintendo Switchの販売台数予想を1500万台から1550万台に上方修正しています。

2023年4~12月におけるデジタル売上高は前年同期比で11.7%増の3464億円で、デジタル売上高比率は48.1%です。


2023年4~12月に最も売れたタイトルは「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」で、販売本数は2028万本(国内364万本、海外1664万本)です。以下、販売本数が多い順に「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」が1196万本(国内254万本、海外943万本)、「マリオカート8 デラックス」が679万本(国内77万本、海外603万本)、「ピクミン4」が333万本(国内182万本、海外151万本)、「スーパーマリオRPG」が314万本(国内84万本、海外230万本)、「Nintendo Switch Sports」が288万本(国内28万本、海外260万本)、「あつまれ どうぶつの森」が258万本(国内49万本、海外209万本)、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」が257万本(国内52万本、海外206万本)、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が226万本(国内69万本、海外156万本)と続きます。特にマリオカート8 デラックスは海外人気が凄まじいのに対して、ピクミン4は海外よりも日本国内の方が販売本数が多くなっているのが顕著です。

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in ゲーム, Posted by logu_ii

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