試食

「隠し味」であずき風味がアップした「MOWあずき」は予想以上の和風味を感じられるアイスでした


2015年の秋冬商品として登場した森永乳業のアイス「MOWあずき」がリニューアルされ、2016年版の期間限定商品が2016年9月5日(月)に発売されています。さらにあずき度がアップして我の風味が増したというので、食べてみることにしました。

ニュースリリース | 企業情報 | 森永乳業株式会社
http://www.morinagamilk.co.jp/corporate/release/2016/0825_3002.html

2016年版のMOWあずきがコレ。昨年よりもグラデーションのかかった上等っぽさが感じられるパッケージになっている模様。


原材料には、小豆甘納豆や水あめ、小豆煮汁などが用いられており、さらには隠し味として食塩が少し加えられているとのこと。


1カップあたりのエネルギーは277kcal。乳化剤や安定剤は使われていなようです。


ペリペリッとオープンすると、アイスはほのかなあずき色に色づいていました。表面からはあずき感があまり感じられませんでしたが……


ひとすくいしてみると、アイスの中にあずきの粒がぎっしり詰まっていました。


滑らかな食感のアイスからは、予想を上回るあずきの風味が感じられ、思いのほか本格的な風味に「おっ」と驚かされます。「隠し味」とうたわれている食塩の効果も現れているのか、あずき特有の風味と甘さが程よく、飽きることなくパクパクと食べてしまえるちょうどよい風味に仕上げられていました。


「MOWあずき」は2017年3月下旬ごろまでの期間限定販売で、希望小売価格は税別価格130円となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
氷の器に入って見た目も非常に涼やかなかき氷を「PAGE ONE」で食べてきた - GIGAZINE

かき氷をずんだでサンドしている村上屋餅店の「づんだミルク」 - GIGAZINE

巨大なブロック氷を器にしてアイスコーヒーを楽しむ北野坂にしむら珈琲店の「氷の器のアイスコーヒー」を飲んでみた - GIGAZINE

ほっこりしたマロンの甘みとチーズの酸味がマッチするパブロの「PABLO mini-とろけるモンブラン」を食べてきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.