ハードウェア

バッテリーもポンプも不要なのに勢いよく水が出るポータブルシャワー「RinseKit」


アウトドアやビーチで楽しんだ後は泥だらけの靴や塩水まみれの髪の毛を水で洗い流したり、使い終わった食器をキレイにしたりと、何かと水が必要なもの。ポータブルシャワーを持っていけばいつでもどこでもシャワーが使えて便利ですが、既製品はバッテリー駆動のポンプが必要なものの、水の勢いが十分じゃないものが多々あります。「RinseKit」はバッテリーもポンプも搭載していないにもかかわらず、家庭の水道と同じ勢いでいつでもどこでもシャワーが使えるという、ポータブルシャワーの常識を覆すアイデアとなっています。

RinseKit | Pressurized Portable Shower
http://www.rinsekit.com/

RinseKitがどのような仕組みで動いているのかは、以下のムービーで解説されています。


女性がビーチで一泳ぎした後、車のそばで海水をシャワーで流しています。


キャンプで使った鍋やお皿も、ササッと水で流して持って帰ることが可能。


そんなRinseKitはクーラーボックスのようなデザイン。


フタを開けると中にホースとシャワーヘッドが入っており、庭の蛇口につなげるホースと同じ感覚で使用できます。


どろんこになった子どもたちの汚れを落としてあげたり……


顔一面を覆い尽くすような泥さえも、シャワーの勢いだけでみるみる落ちていきます。


釣り竿を片付ける前に汚れを落としてしまえるのはとても便利。


家庭でも庭の水やりに重宝します。


RinseKitを持っていくだけで、めちゃくちゃ汚れてしまった自転車の洗浄がどこでもできてしまいます。


女性でも片手で持ち運べるサイズと重量。


使い方はカンタンで、まずはシャワーノズルをホースアダプターに切り替えて、蛇口にそのまま接続します。


あとは蛇口をひねって水を入れれば準備OK。30秒で満タンになります。


再びシャワーノズルを装着すれば、レバーをひねるだけで勢いの強いシャワーが飛び出します。なんと内部にはバッテリーもポンプも搭載していないのがポイント。


RinseKitは水道の水圧をそのまま内部に格納するというシンプルな仕組みで、水道から水を入れるだけで内部の空気が圧縮され、加圧できるようになっています。これによりレバーを引けば圧力が水を押し出すバネのような役割を果たし、強力な勢いのシャワーが浴びられるというわけです。


シャワータイプは6種類に変更可能。


フタは丸ごと取り外せるので、シャワー中の台にしたり、まな板などに活用したりできるとのこと。


BPAフリーのプラスチックを使用しているため、内部に入れた水はそのまま飲んでもOK。


さらに車で踏んづけても壊れないほどの耐久性を誇っています。


なお、寒い季節だと水のシャワーがツライこともありますが、別売りの「ヒーターキット」を接続すれば、約37.7度の温かいシャワーを浴びることも可能。お湯の温度は数時間維持されます。


ヒーターキットにはバッテリーが必要ですが、USBポートが1口付いているので、余った電力はモバイル機器の充電に使用することができます。


また、別売りの「フィールドフィルキット」と自転車の空気ポンプを使えば、蛇口がない場所でもRinseKitを加圧して勢いの強いシャワーを使えるようになります。


RinseKitの寸法は幅43.18cm×奥行き30.48cm×高さ35.56cmで、ホースの長さは約1.8メートル。タンクの容量は最大2ガロン(約7.5リットル)で、連続で5分間までシャワーを出すことが可能です。


RinseKitは製品化に向けてKickstarterで出資を募集中で、すでに目標額の10倍近くの出資金が集まっています。99ドル(約1万円)を出資すると、「RinseKit+専用蛇口アダプター」のセットをゲットでき、215ドル(約2万3500円)のプランへ出資すると、「RinseKit+ヒーターキット+専用蛇口アダプター」のセットを1つゲット可能。249ドル(約2万7200円)のプランだと、「RinseKit+ヒーターキット+フィールドフィルキット+専用蛇口アダプター」のフルセットとなっています。

製品は2016年6月の発送を予定しており、ヒーターキットのみ別便で10月に発送されます。日本への発送は別途送料が必要ですが、金額については要問い合わせとのこと。出資の締め切りは2016年6月4日(土)の午前2時27分です。

RinseKit: The Revolutionary Portable Shower by Chris Crawford — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/rinsekit/rinsekit-the-revolutionary-portable-shower

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
クーラーボックスなのになぜかミキサー・オーディオ・USB電源などを内蔵した「COOLEST」 - GIGAZINE

アウトドアで遠隔操作可能なライトにもモバイルバッテリーにもなる「BioLite BaseLantern」 - GIGAZINE

遭難時にLEDでSOS信号を送れる防水・防塵・耐衝撃で太陽光発電も可能な20000mAhバッテリー「SOS 20K」 - GIGAZINE

70%節水できて水滴の表面積は10倍に増えるシャワー「Nebia Shower」 - GIGAZINE

ポータブルソーラー発電ユニット「Forty2」が届いたので実際に太陽の下で使ってみた - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.