無料ゲームアプリ「Alto’s Adventure」Android版で幻想的な雪山を滑りまくってみた


絵本のような幻想的な雪山をスノーボードですべりながら、ジャンプや宙返りを決めまくって得点を稼いでいくゲームが「Alto's Adventure」です。iOS版は有料で提供されていますが、Android版が登場して基本無料でプレイ可能になったので、実際にインストールしてプレイしてみました。

Alto's Adventure - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.noodlecake.altosadventure

Android版のAlto’s Adventureをプレイしている様子は、以下から見ることができます。

無料で幻想的な雪山をスノボですべりまくるゲーム「Alto’s Adventure」をプレイしてみた - YouTube


まずはアプリをインストールするため、Google Playで「Alto's Adventure」のページを開き、「インストール」をタップ。


「同意する」をタップ。


インストールが完了したらアプリを開きます。「タップして開始」をタップしてゲームスタート。


Alto's Adventureは、雪山に住む主人公が飼っているラマたちが逃げ出してしまい、スノボに乗って山を滑走しながらラマを追いかける、というコンセプトのゲームです。「タップして続ける」をタップ。


基本的なプレイ方法を覚えるためのチュートリアルがスタート。ラマの隣を滑り抜けると、ラマを捕まえることができます。


捕まえたラマは1頭1ポイントになります。


山のあちこちにある岩は、画面をタップして飛び越えます。


斜面や空中にあるコインを通り過ぎると、コインをゲット。


コインを集めることで、ショップでアイテムを購入できるようになります。


スピードが上がってきたら、上り坂の頂点で画面をタップ&ホールドしてバックフリップを決めると、得点がアップ。


タイミングよく画面をタップ&ホールドすることで主人公が空中でクルンと回転してバックフリップを決めることができるのですが……


うまく着地するには速度・距離・ジャンプのタイミングを上手にはかる必要があります。


回転不足で失敗。


バックフリップの着地に失敗するとゲームオーバーとなってしまいます。


バックフリップが見事に決まると、滑走速度がアップ。


万国旗がつり下げられたロープは、ジャンプ台を利用して上にのぼります。


万国旗の上を滑ると、旗の数に応じてポイントゲット。


バックフリップを決めたり、下り坂でスピードアップしたりすると、主人公のまわりにバリアが発生して、1度だけ岩を砕くことができるようになります。


地面に警告サインの看板が立っていたら、前方に注意が必要。


巨大な亀裂や、大きな岩、たき火などの危険が待ち構えているので、十分な速度と飛行時間を確保しておく必要があります。


チュートリアルは以上で終了。画面をタップしてゲームを開始します。


画面右上では、滑走距離を確認できます。


山を滑り降りていると、時折アイテムが落ちています。青色に輝く羽は……


一定時間ジャンプ距離が伸びるというアイテム。


磁石をゲットすれば、一定時間コインが自動的に吸い寄せられるようになります。


大きいコインは一度に多くのコインをゲット可能。


というわけでアイテムを集めつつ、三日月が浮かぶ夜の雪山を滑走したり……


朝日を横目にジャンプしまくったりしながら、高得点を狙っていきます。


しかし、景色ばかりに気を取られていると、岩につまづいてゲームオーバーになってしまいました……。


岩に激突してしまった様子は、以下のムービーから確認可能です。

「Alto’s Adventure」でプレイ直後に岩に激突 - YouTube


Android版Alto's Adventureでは、一度失敗してしまっても失敗地点からゲームを再開することができます。「動画を見る」をタップ。


動画広告が再生されるので、再生終了後に「×」マークをタップ。


失敗地点からゲームが再スタートします。


ゲーム終了時には、ゲーム内目標が表示され、3つ達成すればレベルアップ。


得点表示画面で「もう一度実行」をタップすれば、ゲームを最初からスタートできます。


タイミングよく岩の切れ目をジャンプ。


山の中腹でキャンプをしながらたき火のそばでうたた寝しているおじさんに遭遇。


ジャンプして飛び越えます。


2700mを超えたあたりで、後方から何かが迫ってきました。


正体はラマに乗った長老。


ジャンプしたりロープに乗ったりしながら、長老をうまく避けて滑ります。しかし、長老を避けることに気を取られて磁石アイテムを逃してしまいました……。


斜面が氷状に固まっている部分を滑るとスピードアップします。


コインがある程度集まったら、ホーム画面左上の「メニュー」をタップ。


数字の左側にコインマークがついているアイテムは、ゲーム内で集めたコインで購入可能。試しにマグネットタイマーをアップグレードしてみます。


「確認」をタップ。


マグネットタイマーがレベル1にアップグレードできました。


以下のようにコインが集まったらアイテムをどんどんパワーアップさせていけば、ゲームを有利に進めることができるというわけです。


コインをさらに多く集めることで、トリックコンボを決めやすくなる「ウイングスーツ」や、ラマが押し寄せてくる「ラマの角」を購入することも可能です。


また、レベルアップ目標がどうしても達成できない場合は、「スキップする」をタップ。


コイン500枚で目標をスキップすることが可能で、コインが足りない場合は動画広告を再生すると……


コイン500枚をゲットできます。

・関連記事
絵本のような幻想的な雪山をスノボで冒険できるゲーム「Alto’s Adventure」レビュー - GIGAZINE

幾何学模様のはざまを冒険する「2014年のベストApp&ゲーム」のだまし絵ゲーム「Monument Valley」 - GIGAZINE

初見殺しどころではない超高難易度のiOS向けアクションゲーム「Mr Jump」をプレイしてみた - GIGAZINE

超高所をベースジャンプ&スキーで並走するエクストリーム集団のムービーが壮絶 - GIGAZINE

急斜面を自分で起こした雪崩と一緒に滑るエクストリームパラスキーイングのムービー - GIGAZINE

82

in レビュー,  ソフトウェア,  動画,  ゲーム, Posted by darkhorse_log