ゲーム

六角形を回転させてブロックを消していくテトリスっぽい無料ゲーム「Hextris」


テトリスは上から落ちてくるブロック(テトリミノ)を消していくゲームですが、ブロックの着地地点が6カ所で、ヘックス(六角形)を回転させてブロックを重ねて消していくテトリスっぽい無料ブラウザゲームが「Hextris」です。

Hextris
http://hextris.github.io/hextris/

「Hextris」がどのようなゲームなのかは以下のムービーを見るとわかります。

「Hextris」をプレイしてみるとこんな感じ - YouTube


ゲームをプレイするには画面のどこかをクリック。


するとカラフルなブロックが6方向から降ってきます。左右キーで真ん中のヘックス(六角形)を回転させることができるので、最適な場所を見極めてブロックを落としていきます。


同じ色のブロックを3個以上つなげると消滅する仕組み。つなげる方向は縦に3つでも横に並べても、縦2つの横に1つくっつけても、斜め以外で接していればOK。ブロックが外側の六角形のラインに達してしまうとゲームオーバー。


ブロックを消滅させるとポイントが加算されていき、一度ブロックを消すと消滅したブロックの色で外側の六角形が縁取られます。この線は一定時間で消えてしまいますが、完全に消える前に追加でブロックを消すとポイントが多く加算されるので、コンスタントに消していくのが高得点を狙う鍵。


六角の半周を覆うように一度に3個のブロックが降ってきたり……


全方位から逃げ場のない攻撃が飛んでくることも。この時、1カ所でもリーチがかかっていたらアウトなので、「1カ所だけなら大丈夫だろう……」と高をくくらずに、できるだけ全ての場所は平坦にしておきましょう。


点数が増えれば増えるほどにブロックが落ちてくるスピードが加速していきます。5000点を超えたあたりからは速すぎて思考が追いつかないレベルなので、反射神経も必要とされるゲームとなっています。


編集部の何人かにプレイしてもらったところ、最高得点は7000点となりました。何が起きているのかよくわからないまま超絶コンボが起きたりするので、とにかくゲームオーバーにならないことだけを考えてプレイするだけでも割と高得点をゲットできることがあります。


なお、iPhoneやAndroidスマートフォンからプレイすることもできました。スワイプで真ん中の六角形を回転させることができるのですが、左右の回転が思い通りにできないことがあるので、PCからプレイした方が操作性は良さそうです。

・関連記事
テトリス誕生から30周年、これまでの変化をムービーでまとめるとこんな感じ - GIGAZINE

地下鉄のラインをつなげて乗客をスムーズに乗降させるゲーム「Mini Metro」 - GIGAZINE

マインクラフトでデンマーク政府が国土を4兆個・1TBもの超大作で再現したらぶっ壊されまくる事態に - GIGAZINE

テトリスを永遠にプレイし続ける方法 - GIGAZINE

一番イヤなブロックが絶えず無慈悲に落ち続けるテトリス「HATETRIS」 - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log