レビュー

キュートな3の倍数をひたすら足しまくって高得点を狙う無料パズルゲームアプリ「Threes!」


App StoreのiPhone・iPad向け2014年度ベストゲームに選出されたこともある、「3」の倍数をひたすら足しまくって高得点を狙うパズルゲームが「Threes!」です。パズルのピースには数字が書かれており、同じ数字を黙々と足しまくるシンプルなパズルゲームなのですが、プレイし始めると「気付いたら1時間も経過している……!?」といった具合に時間も忘れて没頭してしまうくらい中毒性の高いゲームになっています。そんな「Threes!」にはiOSアプリとAndroidアプリの両方が存在し、広告を表示する代わりに無料でプレイできる「Threes! Free」もあるので実際にインストールして遊んでみました。

「Threes!」がどんなゲームなのかは以下のムービーを見れば分かります。

3の倍数をひたすら足しまくる「Threes!」をプレイしてみた - YouTube


iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Threes! Free
https://itunes.apple.com/jp/app/id976851174

Threes! Free - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=vo.threes.free

上記リンクから「Threes!」をインストール。今回はiOSアプリの無料版「Threes! Free」をインストールすべく「入手」をタップ。


インストールが完了したら「開く」をタップ。


するとこんな画面が開きます。まずは指示にしたがって画面をスワイプ。


すると、画面上に「1」と「2」が登場。「Threes!」の操作方法は画面を上下左右の4方向にスワイプするだけなので、もう一度画面をスワイプ。


すると、水色のマスの端っこに「1」が移動。以下の画像のピンク色の線がカベになっており、ここより外側に「1」や「2」を移動させることはできません。画面上部の「カベに押しつけて並びをずらそう」の指示に従って左方向にスワイプ。


すると、「1」と「2」が縦に並びました。カベより外側には移動できない性質を使えば、同じ列に数字を並べたることができるわけです。


さらに、「1」と「2」を重ねると……


数字の「3」が完成。


ゲームでは数字を動かすと……


動かす度に新しい数字が4×4のマス内に新しくやってきます。


「1」と「2」以外には3の倍数しか登場せず、3の倍数は同じものを重ねると……


2倍の数字に進化します。


3の倍数は同じ数字同士を重ねていくと……


より大きな数字に進化させられます。


なお、3の倍数以外には「1」と「2」しか登場しないのですが、「1」と「2」はお互いがお互いとしか合体できないので慎重に数字を動かす必要アリ。


そんなわけで「24を作ってみて!」という指示が出たら……


あの手この手でなんとか「24」まで数字を進化させればOK。


あとは自由に数字を動かして大きな数字をつくるだけ。


なお、動かす度に新たにマス目内に追加される数字は、画面上部の赤枠部分に表示されています。


そんなこんなで数字を足していくと、新しい数字が登場する度に以下のように数字キャラクターを紹介してくれます。


数字を動かせなくなるとゲームは終了。終了後に画面をスワイプすると……


画面上部にスコアが表示されます。ポイントがどのように算出されているのかは以下の通りで、「3」が3点、「6」が9点、「12」が27点となっており、ポイントの計算方法は「3の(3から数字を足した回数+1)乗」になっています。


ゲームが終わるとアプリのホーム画面に戻ります。「もう一度」をタップすればいつでもゲームをプレイ可能です。


というわけでもう一度プレイしてみました。

3の倍数をひたすら足しまくる「Threes!」をプレイしてみた:その2 - YouTube


「Threes!」に登場するキャラクターは数字が大きくなればなるほどより個性的な見た目に変貌していきます。


ゲーム時は「1」と「2」がなるべく残らないように積極的に消していくと良さそう。


ゲームオーバーなのにニコニコ。


大きな数字になればなるほど作成難度は高くなりますが、もらえるポイントも一気に増加します。


なお、ゲーム中に画面右上の「記録」をタップすると……


これまでのプレイ回数とスコアが見られるようになっています。


ホーム画面は左右にスワイプで切り替え可能。


左に1回スワイプするとこんな画面が表示されます。「広告を見る」をタップして広告を見ると……


残りプレイ回数が「15」にアップ。無料版なのでプレイ回数は広告を見ることで稼ぐ必要があるわけです。


さらに左にスワイプするとメインメニューが表示されます。


「夜カラー」をタップするとバックが黒に変化。


「ステータスバーを表示」をタップすると画面上部に時計やバッテリー残量などが表示されます。


さらに左にスワイプでゲームの設定


他にも、ゲームに登場する数字たちのグッズが購入できるページへのリンクになっている「アートプリント」


アプリ開発者のTwitterアカウントが表示される「クレジット」


アプリの制作に協力した人の名前が書かれた「制作協力」


ゲームのサウンドトラックが購入できる「サントラ」


「Threes!」の開発者が作成した他ゲームへのリンク、などがあります。


なお、ホーム画面の「gamecenter」をタップすると、「Threes!」をプレイしている全世界のプレイヤーのハイスコアランキング形式で表示されます。これによると、プレイヤー数は180万人超えで、最も高得点をたたき出しているプレイヤーのスコアは470万点を超えていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「あなたの選択が死を招く」陸の孤島で若者たちを襲う死の運命を描くPS4の新感覚ホラー/アドベンチャーゲーム「Until Dawn -惨劇の山荘-」をプレイしてみました - GIGAZINE

Wii Uナシでもスプラトゥーンっぽいイカしたインクバトルができるゲームまとめ - GIGAZINE

ゴーストタウン化した町で住民が失踪した謎を自ら解き明かすPS4向けゲーム「Everybody’s Gone to the Rapture -幸福な消失-」をプレイしてみました - GIGAZINE

敵の侵略を基地から補給線を構築して武装を稼働させて防ぐ戦略ゲーム「Creeper World 3: Arc Eternal」 - GIGAZINE

シンプルが故に奥が深いギミックまみれの2人協力プレイが秀逸なアクションパズルゲーム「Chariot」 - GIGAZINE

球体の盤面で五目並べ風ゲームができる中毒性たっぷりの新感覚ブラウザゲーム「CYX」 - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ソフトウェア,   動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.