並行開発に襲われたサブバー村をGitで救うRPG「ギットクエスト」をプレイ


Linuxのソースコードを管理するために開発された分散型バージョン管理システムの1つである「Git」を取り入れたブラウザ向けRPG「ギットクエスト」が登場しました。Git×RPGというぶっ飛んだコラボレーションがどのようなゲーム内容になっているのか気になったので、実際にプレイしてみました。

ギットクエスト
http://unit8.net/gq/

上記URLを開いたら「ニューゲーム」をクリック、もしくはカーソルを合わせてEnterキーを押します。


「サブバー村は、並行開発によって壊滅寸前であった…」


主人公は赤枠で囲われている男性キャラクターです。


右クリックするとメニューが展開されました。主人公はプログラマのわかもの。


「Gitコマンド」を技として使うようですが、レベルが1しかないためか、まだコマンドを習得していません。


わかものは「リーヌスの剣」「ヘネペタの盾」「リファクタリングの帽子」「ふつうの服」を装備しています。


毒の沼地で倒れている人に話しかけるとサブバーから逃げるように忠告されました。


画面中央にいるキャラクターに話しかけると……


青いドラゴン「並行開発」が出現しました。


「並行開発」とのバトルは以下のムービーから確認可能です。

RPG「ギットクエスト」でSubversionの村をGitで救うべく「並行開発」と戦ってみました - YouTube


「うぅぅ、つらい…」


突然のバトルで戸惑いますが、とりあえず「攻撃」を選択。


おしさんAもコマンド「git reset」を使って戦ってくれますが……


並行開発は恐ろしく強くあえなく負けてしまいました。


おじさんAは「Subversionでは限界じゃ…Gitがあれば…」と悔しがっています。


橋の近くにいた忍者っぽいキャラクターに話しかけたところ、並行開発を倒すにはGit学園でGitを学ぶべきとのこと。橋をわたってまっすぐ進むとGit学園があるそうです。


Git学園に到着。


本棚にはGitの書籍が並んでいます。


椅子に座っているめがねをかけた男性に話しかけると、Gitについて学ぶ準備が整っているか聞かれるので「はい」を選択。


Gitについて勉強するための「Git チュートリアル」が開きました。


ページを下にスクロールすると「Git init」や「Git clone」などコマンドの詳細が表示されます。


チュートリアルを閉じるには、外側の黒いスペースをクリックすればOKです。


チュートリアルが終了すると、トレーニングの開始。


トレーニングは教室で行われます。一番前の席に座っている女性は「addは新規ファイルを追加でなくて、ステージングにaddするという意味じゃ、っと」と話し猛勉強している様子。


アラビアンナイトの世界から飛び出してきたような格好をした男性は「Linusはgitを2週間で作ったそうだな。」と話しています。


若い女性によると、Gitを導入したければGitしか使えないIDEを開発すればよいとのこと。


席についたら、Gitに関するテストが始まりました。第1問は「git pullはどういう操作?」で、「リモートの最新版をダウンロード」「fetchしてmerge」「ブルリクエストを作る」という3つの選択肢から1つを選びます。


問題に正解するとレベル2に上がりコマンド「git reset」と「git checkout --」を覚えました。


トレーニングが終わると、何もない場所にほっぽり出されます。画面左上にいる女性に話しかけてみることに。


女性にたどり着く前に敵に遭遇。敵は「間違えてAddした変更ファイル」と「間違えてAddした新規ファイル」です。


「間違えてAddした変更ファイル」と「間違えてAddした新規ファイル」とのバトルは以下のムービーから確認可能です。

「間違えてAddした変更ファイル」と「間違えてAddした新規ファイル」とのバトル - YouTube


ここは先ほど覚えたばかりの「git checkout --」を使ってみます。


「間違えてAddした変更ファイル」に141のダメージを与えて倒すことができました。


その後も、gitのコマンドを駆使して勝利。60の経験値を獲得しました。


「もう少しここでがんばってみた方がいいわ」ということで、しばらくレベル上げ。


「間違えてAddした新規ファイル&変更ファイル」をひたすら狩ります。


何回か戦うと、レベルが3に上がりました。


コマンドは「git reset」「git checkout --」「git revert」「get reset --hard」の4つを習得。


Addのトラブルを十分に習得したということで次のステージへ。


次のステージでは「巻き戻したいコミット」や「間違えたCommit」が登場します。


新しく覚えた「git reset --hard」などコマンドを使って敵を撃破。


何回か戦ううちに宝箱が登場。中に何が入っているかは実際にプレイして確かめるのがよさそうです。

・関連記事
SIerとなって悪のシステムバグと戦い、エンジニアの壮絶なる業務内容を体感できるゲーム「SIerクエスト」 - GIGAZINE

Git誕生10周年を記念した開発者のリーナス・トーバルズ氏のインタビュー - GIGAZINE

ゲーム感覚でプログラミングを学べる小型PCキット「Kano」を使ってみました - GIGAZINE

GitHubで使用されているアイコンフォント「Octicons」が一般公開を開始 - GIGAZINE

8ビットゲームが遊べて自作・共有も可能なミニ携帯ゲーム機「Arduboy」 - GIGAZINE

プログラミングさえできれば誰でも彼女がつくれる恋愛シミュレーションゲーム「プログラミングで彼女をつくる」 - GIGAZINE

284

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log