サイエンス

次世代の宇宙観測施設「巨大マゼラン望遠鏡」の建設が開始、そのイメージムービーや画像が公開中


宇宙空間に浮かぶ「宇宙望遠鏡」と連携して地上からの観測を行う超大型地上望遠鏡である「巨大マゼラン望遠鏡(Giant Magellan Telescope、GMT)」の建設が南米・チリで開始されました。この望遠鏡は直径8.4メートルの円形の鏡を7枚組み合わせた直径24.5メートルの合成鏡で、2022年の稼働開始を目指して建設が進められることになっており、GMTのサイトでは完成時のイメージをレンダリングした画像やムービーが多数アップされています。

Giant Magellan Telescope
http://www.gmto.org/


GMTの構造をわかりやすく紹介しているムービーがこちら。CGで完成時の様子が描かれています。

Full concept animation of the GMT - YouTube


茶色い山の頂上に作られた白い円筒状の建物、これが「巨大マゼラン望遠鏡(GMT)」の姿です。


GMTは、チリ北部のアタカマ砂漠にある標高およそ2400メートルの山頂に建設されています。乾燥した高地に建設することで、大気の水蒸気による光の影響を最小限に防いでいるとのこと。


円筒状の建物がガバッと開き、中には巨大な鏡が集まった望遠鏡が見えます。


SF映画のワンシーンのような光景。花びらのように集まった鏡には、黒いカバーがかけられていますが……


アームの動きで、カバーが畳まれて鏡があらわになって行きます。


姿を表した鏡は、さらに中央が凹む形状に全体が変形。これにより、1枚の巨大な鏡として宇宙からの光を集める働きをするようになるというわけです。


鏡を乗せた台の部分を横から見るとこんな感じ。台の下部は巨大な車輪状になっており、自由に角度を変えることができるようになっています。


台の中央にカメラが進むと、なにやら機器が収められた小部屋のようなところに入っていき……


そこには数々の測定器のようなものが置かれています。特に、中央部分には丸い鏡が設置されており、7枚の鏡が集めた光が、最終的にこの部分に集光されるようになっているようです。


測定器の階下には、ラックに収められたコンピューターが設置される模様。


主鏡を乗せた台の全景。左下にいる人と比べると、その巨大さがよくわかります。


CGで描かれた7枚の鏡の様子は、とにかくツルッツルの表面になっています。


7枚の鏡が反射して集めた光は、3本の支柱に支えられた副鏡に集められて再び反射し、測定器へと送られます。この副鏡は表面形状を変化して大気の「ゆらぎ」を相殺する補償光学と呼ばれる機構が取り入れられており、地球上でも高い精度での観測を可能にしています。補償光学は大気のゆらぎによって生じた画像のズレを、鏡面の表面角度を微妙に変化させることで打ち消すもので、その仕組みは「ノイズキャンセリングヘッドホンのようなもの」と説明されることもあるとのこと。


巨大マゼラン望遠鏡は、ハッブル宇宙望遠鏡の後継機にあたり、2018年に打ち上げが予定されているジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡と連携して宇宙観測を行う予定となっているとのこと。かつてはハッブル宇宙望遠鏡のような宇宙望遠鏡を単体で運用する事が主流だったのですが、2015年現在ではGMTのような地上望遠鏡を組み合わせた観測が主流とされているそうです。


GMTのサイトでは、Galleryコーナーでも多くの画像や映像を公開中。2020年に運用が開始される頃には、どのような宇宙の姿が見られるようになるのか楽しみです。

Gallery | Giant Magellan Telescope
http://www.gmto.org/gallery/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
天文学に大きな進歩をもたらす3台の超巨大望遠鏡を巡る競争とは? - GIGAZINE

ハッブルの後継となる巨大宇宙望遠鏡「Webb」の開発風景が高画質写真&ムービーで公開される - GIGAZINE

地球上にある一番大きい電波望遠鏡の写真 - GIGAZINE

32億画素の超弩級カメラ製造にゴーサイン、2022年に宇宙の写真を撮影開始予定 - GIGAZINE

Photoshopを使ってNASAはどうやって美麗な宇宙や星の画像を作り出しているのか? - GIGAZINE

まるでCGのような超絶美麗クオリティで撮影された「天の川」のムービー - GIGAZINE

新たな星が誕生する瞬間を撮影した「天地創造の柱」とは? - GIGAZINE

宇宙を形成する謎の超物質「暗黒物質(ダークマター)」とは? - GIGAZINE

携帯電話やWi-Fiが禁止され、あらゆる電波が遮断される街の実態を描いたムービーが公開中 - GIGAZINE

「宇宙人はいるのか?」についてグリニッジ天文台がアニメーションムービーで説明 - GIGAZINE

in ハードウェア,   サイエンス,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.