動画

世界のイケメンモデルが大集合して各国のカッコイイ男性像の違いを知る


男性が美容やファッションに興味を持つことは、日本ではさほど珍しいことではないものの、欧米ではそこまで浸透していない習慣でしたが、近年は欧米だけでなく世界中の男性の間で美容やファッションが注目を集めており、男性の美に対する意識が変化しているようです。この現象に注目したBuzzFeedが12カ国から男性モデルを集めて、各国の理想的な男性を分析したムービーを公開しています。

Men's Standards Of Beauty Around The World - YouTube


男性向け美容品の売り上げは2012年から2014年にかけて約70%も増加していて、美を意識する男性が世界中で増えています。


◆アメリカ
アメリカではさまざまなメディアで筋肉むきむきで完璧なボディを持つ男性が登場するので、アメリカ人男性は大きなプレッシャーにさらされているとのこと。


アメリカで近年人気のスタイルは「Lumbersexual」というもので、直訳すると「セクシーなきこり」という意味。ひげが生え筋肉隆々で、かつ白人であることがLumbersexualの定義になります。


◆メキシコ


メキシコ文化の中では「男らしさ」が、昔からイケメンの要素の1つ。


また、メキシコ人男性は世界で2番目に虚栄心が強い、という調査データもあります。


◆ブラジル


ブラジル人の43.1%は混血。


ブラジルで美しいとされる男性は、ドイツ人ぽい風貌と日焼けが重要です。


また、ブラジル男性の間では整形手術が珍しい行為ではなくなってきているとのこと。


◆南アフリカ


2011年の人口調査では、人口の79.6%がアフリカ系黒人で、8.9%が白人であることが判明しています。


人口調査のデータとは裏腹に、南アフリカの男性向け雑誌の表紙を飾るのは77%が白人のモデル。


調査によれば、アフリカ系黒人や混血の人の間で欧米基準の理想的な男性が受け入れられているそうです。


◆ナイジェリア


ナイジェリアの若者は男性歌手を理想の男性としてあげることが多いとのこと。


2007年の調査では、20代前半の男性が女性にもてる要因として「男らしさ」を最重要視していることがわかっています。


◆トルコ


トルコでは理想の男性像が「男らしい男性」でしたが、近年は「ロマンチックな行動で女性をリードする男性」へと変わりつつあります。


そんなトルコ人男性の間で注目を集めているのが「脱毛」で、ツルツルなお肌がオシャレとして人気を得ているそうです。


◆イタリア


イタリアと言えばファッションが思い浮かぶくらいで、男性ファッション界でもイタリアは頂点に立つ国。


イタリア人男性は高級な服を好む傾向があり、また、ピンクや赤色といった女性的な色の服を着ることに抵抗がありません。


イタリアにおけるイケメンとは平静を装った男性。日本で言う「落ち着いた男性」といったところでしょうか。


◆イギリス


イギリスでは、デビッド・ベッカムに代表されるプロスポーツ選手が理想の男性として捉えられています。


また、イギリス人成人男性の5人に1人はタトゥーを入れているというほど、タトゥーが男性ファッションの重要な要素になっています。確かに、ベッカムもたくさんのタトゥーを入れていました。


ヒゲだけではなく、陰毛までも整えるのがイギリス人男性の間で人気を得ているそうです。


◆韓国


韓国のポップカルチャーはアジアのいたるところで人気。


韓国の男性があこがれるポップスターは、鍛えられた体と中性的な特徴を持ち、化粧をすることも多々あります。


また、整形手術は女性だけでなく男性の間でも珍しいことではなくなり、大きな目・二重・高い鼻をそなえていることが理想的な男性とされています。


◆フィリピン


フィリピンにおける男性の美意識は、スペインやアメリカの影響を受けているとのこと。


近年では、男性の魅力が「男らしさ」から「ファッションや美容に興味を持っていること」に変わっているそうです。


各国の理想の男性のトレンドを見ると、多くの国でイケメンの要素が男らしい人から、ファッションや美容に気を遣う、少し女性的な人へと変化している様子。日本ではファッションや美容に気を遣う若い男性は非常に多く、もしかすると世界のトレンドの最先端にいるのが日本の男性なのかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
約120年に渡る女性水着の劇的な変化をモデルと共に振り返るとこうなる - GIGAZINE

イケメンは薬指が長いことが明らかに、男性の指の長さと容姿の意外な関係 - GIGAZINE

古代エジプトから現代まで「理想の女性の体型」が移り変わる歴史の流れがわかるムービー - GIGAZINE

ゲームの歴史にその名を刻んだ偉大なる10人のイケメンキャラたち - GIGAZINE

女性ファッションの100年の歴史を一挙に振り返るとこうなる - GIGAZINE

「写真の女性をPhotoshopで美しくしてください」と世界18か国のデザイナーに言うとこうなる - GIGAZINE

女性の化粧テクニックの世界史を紀元前から現代までたどるとこうなる - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.