なんとドコモからGoogleのスマホ「Nexus 5X」が登場したので速攻フォトレビュー
ドコモが開催中の新製品・新サービス発表会で、Googleの最新スマートフォン「Nexus 5X」をリリースすることを発表しました。Nexus 5XはLGエレクトロニクスとGoogleによって共同開発されたスマートフォンで、前モデルのNexus 5から指紋認証機能やカメラ機能が大幅に向上しています。また、前モデルのNexus 5はGoogle Play以外だとワイモバイルしか国内で扱っているキャリアがなかったのですが、ついにドコモからも登場することになります。
Nexus 5X | 2015-2016 冬春モデルの主な特長 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/2015_winter_feature/nexus5x/
ドコモの発表会で、なんとGoogleのNexus 5Xを発見しました。Nexus 5Xは、ドコモの発表会が開催される約10時間前にGoogleが発表したばかりの最新スマートフォンです。
ドコモから登場するNexus 5Xはクオーツとカーボンの2種類のみで、Google Storeで販売されているアイスブルーが入っていないのは少し残念。
Nexus 5XはCPUにヘキサコアのSnapdragon 808を採用し、メモリはROMが32GBでRAMは2GB。ドコモから発売されるNexus 5Xは32GBモデルのみで、16GBモデルはありません。バッテリーは2700mAhでVoLTEに対応しています。サイズは約147×73×7.9mmで重さは約136gです。
Googleが開発しているので、搭載されているのは最新モバイルOS「Android 6.0 Marshmallow」になります。
ディスプレイは5.2インチのGorilla Glass 3で本体にプリインストールされるドコモのアプリはないそうです。
前面の左上に約500万画素のカメラを搭載。
前面下部あるのはマイク。なお、マイクの右側に番号が映り込んでいますが、これは実際に販売される実機には入らないとのこと。
天面。
底面にはUSB Type-Cのポートとイヤホンジャック。
本体左側にあるのはSIMカードスロット。
右側には音量調節ボタンと電源ボタンがあります。
背面はマットな素材をしており、持っていても指が滑るということはありませんでした。ただし、指紋が少し残るのには注意が必要。
背面の上部には約1230万画素のカメラと、カメラの下に指紋認証センサーが搭載されています。
背面には大きなNexusのロゴが描かれています。ドコモから発売されるNexus 5Xにはドコモのロゴは一切入らないとのこと。また、Nexusのロゴの下にあるテープは製品版には含まれません。
Nexus 5Xの機能の特徴の1つが「Nexus Imprint」と呼ばれる指紋認証機能です。
端末を初めて起動するときに指紋を登録するとのことで、登録にかかった時間は数秒だけでした。
なお、Nexus 5Xの指紋認証機能を試している様子は以下のムービーから確認できます。指紋認証の認識スピードはかなり速く、片手で持ちながらでも背面センサーに指をあてて、端末をアンロックすることができました。
ドコモから登場する「Nexus 5X」で指紋認証機能を試してみました - YouTube
Nexus 5Xは2015年10月下旬に発売予定です。
・関連記事
Googleがスマホ「Nexus 5X」「Nexus 6P」だけでなくタブレット「Pixel C」などハードウェアを発表しまくったスペシャルイベントまとめ - GIGAZINE
Googleの「Nexus 6P」と「Nexus 5X」の公式映像が登場 - GIGAZINE
GoogleがAndroid 6.0を搭載した「Nexus 6P」と「Nexus 5X」を発表し詳細スペックが明らかに - GIGAZINE
Googleが新タブレット「Pixel C」発表、脱着キーボードは別売り - GIGAZINE
Googleの「Nexus 5X」と「Nexus 6P」の価格&予約受付開始日が判明 - GIGAZINE
・関連コンテンツ