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圧倒的性能を誇る「DirectX 12」はゲーマーや開発者にとってどんな意味があるのか


Windows 10が2015年7月29日にリリースされたのと同時に、6年ぶりにバージョンアップしたゲーム・マルチメディア処理用API「DirectX 12」がついに登場しました。ハードウェアに近いローレベルな制御を可能とするために再設計されたDirectX 12は、DirectX 11までよりもハードウェアの性能を引き出すことができるとされていますが、実際にゲーム開発者やゲーマーにはどのような変化があるのか、その詳細をPC Gamerが公開しています。

What DirectX 12 means for gamers and developers - PC Gamer
http://www.pcgamer.com/what-directx-12-means-for-gamers-and-developers/

◆DirectX 12の特徴
6年ぶりに刷新されたDirectX 12の大きな特徴は、以前のバージョンよりローレベルでハードウェアへのアクセスが可能になっていることです。DirectX 12がGPUに命令を送るときの情報を蓄える仕組みはコマンドリストと呼ばれており、このコマンドを受け取ったGPUが描画する、というのが描画までの大まかなプロセスです。DirectX 11以前ではコマンドリストを構築するまでに多くの段階を踏む必要がありましたが、ローレベルな制御を可能としたDirectX 12ではこのプロセスが変更され、以前より直接的なプロセスでGPUに指令を送ることが可能になったとのこと。


また、3Dグラフィックをレンダリングするために必要なステイトマネージメントを改良するために、DirectX 12はパイプラインステートオブジェクトを導入。以前までは、描画に必要なドローコールを発行するのに、必要なステート情報を集めることから始めており、これはドライバに負荷をかけたり、予想だにしない問題が発生したりなどのリスクがありました。DirectX 12ではパイプラインステートオブジェクトを導入することにより、ドローコール発行の最初の段階で必要なステート情報を識別して集めておくことが可能になっています。


PC Gamerが挙げる最後の特徴はリソースマネジメントです。以前までのハイレベルな制御ではテキスチャのようなリソースの確認が便利でしたが、他のリソースが隠された状態になることもありました。しかし、DirectX 12では全てのリソースの管理全権が開発者に与えられたことで、以前より直接的に管理することができるようになったそうです。

◆DirectX 12がゲーマーや開発者にもたらすもの
DirectX 12の技術的な話が続きましたが、結局のところ何がすごくなったのかというと、処理速度が上昇したり、CPU使用率や消費電力を劇的に抑えたりが可能になったという点。AMDが公開しているDirectX 12のデモムービーでは、フレームごとのドローコールが圧倒的に多いことがわかり、DirectX 11よりも描画が早いのは明らかです。


また、DirectX 12はDirectXとしては初となるマルチGPUにネイティブで対応したことでマルチコアCPUの最適化が進み、デモムービーで公開された8コアCPUにおける作業負荷のグラフを見ると、8コア全てが使用されていることがわかり、レンダリングにかかる時間は1フレーム当たり15ミリ秒。つまり、1秒で66フレーム処理できる計算になります。


PC Gamerによると、さまざまな動きが画面のあちこちで起こるオープンワールドゲームや大規模なストラテジーゲームは、特定のシナリオにおいてCPUの使用が限定的に制限されることがありました。対して、DirectX 12では圧倒的な処理速度により特定のシーンでパワーを制限する必要がなくなり、処理速度が飛躍的にアップするそうです。さらに極端に高いフレームレイテンシーが求められるVRコンテンツの開発にもDirectX 12は貢献できると見込んでいます。


以下はDirect X12のベンチマークを測定したムービーで、Direct X11より圧倒的に高い数値を残していることがわかります。

DirectX12のベンチマーク ‐ ニコニコ動画:GINZA

かなりヌルヌルとした動きで描写するDirect X12。


Direct X12の1秒当たりのドローコールは15175146で、Direct X11よりもかなり高い結果になりました。


各企業がDirect X12を使ったソフトウェアのデモムービーを公開しており、以下のムービーはスクウェア・エニックスが公開しているDirect X12のデモムービーです。

WITCH CHAPTER 0 [cry] | FULL | DirectX 12 Techdemo | Titan X Quad SLI - YouTube

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in ソフトウェア,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

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