ムービー

生身の人間が時速200kmで人ひとり分の岩の割れ目を飛び抜ける恐るべき瞬間を体験できるGoProムービー


標高8850mのエベレスト山頂の断崖絶壁や、世界一の超高層ビル「ブルジュ・ハリファ」といった建造物から、特殊な「ウイングスーツ」によりムササビのように滑空するエクストリームスポーツが「ベースジャンプ」です。ただジャンプするだけでも命を落とす可能性がありますが、なんと時速200キロ以上という猛スピードのまま岩にあいた小さな穴を飛び抜ける猛者が登場し、岸壁スレスレを通過するスリル満点の瞬間をGoProで捉えたムービーが公開されています。

GoPro: Wingsuit Flight Through 2 Meter Cave - Uli Emanuele - YouTube


「ここがたぶん最も幅が広い場所だと思うんだけど……」とハイキング用のストックをかざす男性。岩の割れ目の幅を測っている様子。


「2メートル60センチから70センチぐらいかな」と語ります。このあと男性はムササビのようなウイングスーツを着て、この狭い割れ目を飛び抜けるという無謀な挑戦に挑みます。


「昨日わかった問題を踏まえて……」と語るのは、ウイングスーツをまとって空を飛ぶベースジャンパーのUli Emanueleさん。3年間にわたり、今回のチャレンジを夢見てきたとのこと。


Emanueleさんはこの前日にも同じ場所ですり抜けに挑みましたが、残念ながら失敗していたとのこと。岩の割れ目を目指して右にターンするつもりが、ライン取りがうまく行かずに真っすぐ通り過ぎてしまったようです。文字どおり命がけの挑戦のため、ほんの少しのためらいも許されないという極限の状況。


前回の反省を踏まえ、Emanueleさんはスタート位置を山の反対側に変更して再び挑戦を行います。


というわけで、スタート位置に移動。このチャレンジは、ベースジャンプで有名なスイスのラウターブルンネンを舞台に行われました。


スタート位置に到着。岩を指さすEmanueleさん。


「岩がこんな小さくしか見えないよ」と言わんばかり不敵な笑みを浮かべています。


ウイングスーツを着て準備開始。


ゴーグルを着け、頭の上のGoProもスタンバイOK。


「フー、フー……」という呼吸のみが聞こえてきます。


意を決して……


ジャンプ!目もくらむような高さ。


スタートからわずか数秒、さっきまで遠くにあった岩の割れ目がぐんぐん近づいてきます。今回のジャンプは目標物が早い段階から確認できており、ここまでは順調な様子。


前日のチャレンジ失敗の原因になったと思われる岩を右にクリアし、一直線に割れ目へ近づいて……


「ギュン!」と一瞬で穴に突入!


カメラがブレるほどのスピードで通過。


この巨大な岩に開いた隙間に、猛スピードで突入するEmanueleさん。恐るべしスピード感は、実際にムービーを見るとよく伝わってきます。


同時に後方の映像も撮影。ほんの数十センチずれると命の保証はないという極限状態でのジャンプを見事成功させました。


無事にパラシュートが開いて着地に成功。さすがはプロのなせる技、間違っても素人が挑戦するものではない驚きのムービーとなっているのでした。


やはりというべきか、この映像はアクションカメラの代表格であるGoProによって撮影されたムービー。GoProのYouTube公式チャンネルでは、同様にウイングスーツを着てパナマの夜空を滑空する様子を収めたムービーなど、さまざまな作品が公開されています。

GoPro: Roberta Mancino's Night Life - YouTube


パナマの市街地を飛ぶヘリの映像。ここからウイングスーツを着て夜景を見ながらジャンプします。


ヘルメットを装着するRoberta Mancinoさん。よく見ると、ヘルメットにはラインストーンによるデコレーションが施されてキラキラ。


ヘリからジャンプ!LEDが仕込まれているのか、白く光るウイングスーツが夜景に映えます。


高層ビルをかすめて飛ぶMancinoさん。実に絵になる光景です。


無事に着地に成功。GoProのようなアクションカメラが可能にしたド迫力映像の数々でした。


◆おまけ
GoProは、2015年7月4日に開幕した世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」のオフィシャルカメラに選ばれているとのこと。

GoPro Named the Official Camera of the Tour de France | GoPro News
https://gopro.com/news/inside-the-peloton-gopro-named-the-official-camera-of-the-tour-de-france

以下のムービーでは、一流のライダーが集団の中で繰り広げる争いの生々しい様子などを見ることができるようになっていました。

GoPro: GoPro Rides Into Tour de France - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
崖から飛び降りたがパラシュートの不具合でそのまま地面に激突するまでの一部始終を記録した映像 - GIGAZINE

すごい勢いで人間飛行機「ジェットマン」が富士山を飛行するムービー公開開始 - GIGAZINE

空を飛んでいるような気分になるウイングスーツによる滑空を1人称視点で撮影したムービー - GIGAZINE

マザー牧場でGoProを着用してバンジージャンプをしてみました - GIGAZINE

雨傘にぶら下がってスカイダイビングに挑戦 - GIGAZINE

in 乗り物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.