レビュー

セックス時の喘ぎ声やベッドの揺れを記録して性生活の充実具合を記録するアプリ「Spreadsheets」


「世界でナンバーワンのセックスアプリ」を自称する「Spreadsheets」というアプリは、性生活の様子を記録して、後で1回あたりの時間や頻度などを確認することができます。データが溜まってくると、平均や最高記録から、直近の性生活が充実したものだったのかどうかを一目で判断することができるので、人によってはかなり参考になるかもしれません。

Spreadsheets – #1 Sex App
http://spreadsheetsapp.com/

Spreadsheets - Sex Life Improvement on the App Store on iTunes
https://itunes.apple.com/us/app/spreadsheets-data.-in-bed./id673680985?mt=8

まずはアプリをインストール。iOS向けなので、App Storeで「Spreadsheets」を検索して探しだし、「入手」をタップしてインストールを進めます。


インストール完了後、さっそく起動してみました。


初回起動時はいろいろな設定が待っています。通知は特に必要ないので「許可しない」をタップして「next」をタップ。


男性か女性かを入力して「next」をタップ。あくまでフィードバック用の情報だとのこと。


どんなマットレスを使っているのか、「スプリング」「エアマットレス」「低反発マットレス」「ウォーターベッド」の4種類から選んで「next」をタップ。ベッド生活が前提になっていて、布団しか使っていない人はどれを選んでいいのかわからなくなりますが、音があまりしないので「低反発マットレス」が近そう。


“ラブライフ”のタイプを「Sophisticated(洗練)」「Cosmopolitan(世界主義)」「Flirty(火遊び)」「Randy(好色)」から選んで「next」をタップ。ちなみに、「Cosmopolitan」はドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」で主人公たちが飲むカクテルの名前として有名。


続いてはiPhoneのキャリブレーション。図にあるように、枕の近くに置いて「next」をタップ。


最後はマイクテスト。機能の1つとしてマイクは重要な役割を果たすので「OK」をタップして「exit」をタップ。


これで設定が完了しました。すると「Shall I get the bed linens ready?(もうベッドの準備は整った?)」と聞かれるので、ひとまず「Cancel」をタップ。


基本画面はこんな感じ、画面下部の「Statistics」をタップし、上部の「PERFORMANCE」をタップすると、これまでの性生活の“パフォーマンス”統計が表示されます。今はまだ使っていないので何も記録されていませんが、1分あたり何回動いたかというデータをまとめたもので、それぞれ上から「最新」「平均」「最高記録」「目標」の数字が表示されます。


「STAMINA」では、1回にどれぐらいの時間をかけたのかが記録されています。


「PLEASURE」は、どれぐらい大きな音や声を出しているのかがデシベル単位で記録されています。


「Archivement」と「Calendar」は1.99ドル(約246円)支払うと使える有料機能。


「Settings」の内容はこんな感じ。もしデータを削除したい場合は「clear all data sets」を、最初のユーザー設定を変更したい場合は「change user info」をタップすればOK。


一通り機能を確認したところで、実際にどのように動作するのか試してみます。メイン画面中央のアイコンをタップ。


これで「Yes」をタップするとデータの記録が始まります。


20秒ほどiPhoneを持って動いたり、声を出したりしてみました。フィニッシュを迎えたら、下部にあるボタンをタップ。


確認メッセージが出るので「Yes」をタップ。誤って止めてしまった場合は「No」をタップすれば記録が再開されます。


今の動きのデータが表示されました。時間は28秒、動きは1分間に27回、音は最大78dBだったようです。


回数を重ねると、こんな感じで週・月単位でどんな性生活を送ったのかが確認可能。ちなみに、幸せなカップルの平均的な回数は週に1~2回だそうです。


そして、Spreadsheetsユーザーの平均時間は「2:41」だとのこと。……平均して3時間弱ということはなさそうなので「2分41秒」ということのようです。


動きのデータ、最高記録は1分間に109回。


「Archivement」では、1日の目標回数をクリアしたりするとポイントがもらえるようです。


アプリをうまく使うことで、よりよい性生活につなげることができるかも。ただ、他人に見せるものではないとはいえ、、動きや音を記録されるというのはなんとも……。

・関連記事
女性は「容姿の衰え」から、男性は「性的欲求の衰え」から老いを感じることが明らかに - GIGAZINE

どのように「一夜限りの情事」が理想の結婚に結びつくのか? - GIGAZINE

女性が最もセクシーになると考えている年齢は34歳 - GIGAZINE

中世イギリスの独身男性の性事情はどんな感じだったのか? - GIGAZINE

生活水準改善のため、60歳以上の高齢者に無料でバイアグラが配られる - GIGAZINE

人を幸せにするものは何か?ということがハーバード大学の75年間の研究で明らかに - GIGAZINE

in レビュー,   モバイル,   ソフトウェア, Posted by logc_nt