サイエンス

ゲームをプレイすると脳の認識能力が改善されることが明らかに

by Duncan Brown (Cradlehall)

アクションゲームをやりこむと正確な判断が素早く下せるようになることが判明していますが、ゲームで遊ぶことで脳の認知機能障害を和らげたり、障害そのものをなくしたりできる可能性があることが明らかになりました。

How gaming can improve our cognitive abilities (Wired UK)
http://www.wired.co.uk/news/archive/2015-04/24/adam-gazzaley-neuroscience-and-gaming-wired-health-2015

カリフォルニア大学サンフランシスコ校で認知神経科学を研究しているAdam Gazzaley教授は、アルツハイマー病などの認知機能障害や、トラウマによる認知機能への影響を、できる限り減らしたり取り去ったりする可能性のあるゲームを開発中。ゲーム会社AkiliのメンバーでもあるGazzaley教授は、ゲームをプレイすることで脳の認知機能がどのように変化するかを調査しています。

Gazzaley教授は「人類は身体能力の向上に伴って高い身体的パフォーマンスを求めてきました。しかし認知力、感情の抑制などを司る脳の部位はどのように改善していけばよいのでしょうか?悲惨なことに、現在の教育の現場では、子どもたちに知識を伝えているだけで、潜在的な情報処理システムの活用方法は教えていません。脳機能に障害を持つ人たちも、同様の問題を抱えています」と、認知機能についての知識が普及していないことを問題視しています。

脳の機能障害をわずらっている患者に対しては広く投薬治療が行われていますが、長期にわたる投薬を行ったにもかかわらず「このケースでは薬の効果が認められなかった」という結果になってしまうこともあります。さらに、治療薬の中には脳の関係のない部位にまで作用してしまうものもあり、投薬治療は患者ひとりひとりにパーソナライズされているとは言えません。

by Taki Steve

脳の認知能力と、それを動かす潜在的な神経システムは、注意力、ワーキングメモリ、ゴールマネジメントなどを含む様々な機能を持っています。Gazzaley教授の提唱する治療法では、まず治療の目的を定めるために、これらの機能をfMRIとEEGを使ってバイオマーカーを集めて計測。

次に、脳の認知機能が変化する際に神経の可塑性が使われていることに注目。この調査のためにテレビゲームが用いられました。「ゲームは、脳の挙動変化を観察するための、魅力的な方法です。ゲームで遊んでいる時に脳には何かが起こっています。ゲームをプレイすることで現実世界にフィードバックを与えながらゲームに適応していき、理想的な「繰り返し」環境を脳内に構築することができます」とGazzaley氏。

最後に、ゲームの内容を適宜変えていくためにニューロフィードバックを使い、ゲームプレイによる治療効果を増大させます。「我々は脳がどのように情報を伝達するかを示す計算モデルを使って、リアルタイムで変化を観察しています」と研究チームのメンバーは話しています。また、チーム内では集めたデータを照合するためにUnityのゲーミングエンジンを使っているとのこと。


すでにこれらの治療法を備えた「NeuroRacer」というゲームが完成していて、実際に60歳~80歳の高齢者が週12時間ゲームをプレイすることで、マルチタスク能力が劇的に改善したとのこと。高齢者たちは、ゲームを初めてプレイした20代の若者よりも優れた結果を残したそうです。病気を診断する道具にゲームが活用できる、ということを示すために、現在もこの調査は継続中です。

Gazzaley教授は「NeuroRacerについて誇りに思っていますが、ゲーム自体はゲームチェンジャーではありません。しかし、将来的にゲームが全人類の認知障害を明らかにするために使われることを期待しています」と未来の展望を語りました。


AkiliではNeuroRacer以外のゲーム開発にも注力しており、プレイヤーの目の動き、身体の動き、皮膚の反応、鼓動の変化のデータを集めて分析することで、瞑想力や注意力を高めるゲームを作り進めているところだそうです。さらにゲーム開発と並行してADHDや自閉症患者のための教育ツールも開発中で、数年後には市場に出せる見込みのようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
テレビゲームやソーシャルゲームなどがいかに人間に良い影響を与えるのかを図解 - GIGAZINE

知育ゲームでよく見る「科学的根拠に基づいたゲームデザイン」という記述の信用性とは? - GIGAZINE

アクションゲームをやりこむと早く正確な判断が下せるようになる - GIGAZINE

脳に関するさまざまな迷信を打ち砕く7つの真実 - GIGAZINE

「マルチタスクは集中力を欠落させる」などデジタル社会が脳に及ぼす悪影響とは? - GIGAZINE

in サイエンス,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.