取材

ディナークルーズ・トークライブ・お渡し会と大車輪の活躍だった「おへんろ。」チームを追いかけてみた


2015年5月3日(日)から5月5日(火)まで徳島で開催される「マチ★アソビ vol.14」ではアニメ・映画の先行上映が行われたり、キャストのトークイベントが行われたりしますが、四国八十八ヵ所を歩き遍路しつつ名所やグルメなどを紹介していく情報番組「おへんろ。~八十八歩記~」は特にたくさんのイベントが企画され、キャストによる生コメンタリーつきの上映会が行われたり、職人が和菓子作りをしている隣でのトークライブがあったり、選ばれたメンバーでのディナークルーズが行われたりしました。

おへんろ。
http://www.ufotable.com/ohenro/

◆「おへんろ。~八十八歩記~ 夏・私たちも歩いた」&オフショット上映会トークイベント付き
まずは映画館でのトークイベント付き上映会。「おへんろ。~八十八歩記~」はまお・ちわ・めぐみという3人の女の子キャラクターが歩き遍路をしていく番組ですが、まお役の山下七海さん・ちわ役の江原裕理さん・めぐみ役の高野麻里佳さんが実際にキャラクターたちと同じように歩き遍路をしたドキュメンタリーが「おへんろ。~八十八歩記~ 夏・私たちも歩いた」です。

左から山下さん、江原さん、高野さん、そして先達さん役の奥村翔さん。


上映されたのは「5分で綴る『おへんろ。~八十八歩記~』未公開ショット」。これまでに発売された高知編・愛媛編・徳島編の3つから、未公開ショットをそれぞれ5分にまとめたもので、キャストも撮られていることに気付かなかったというオフショットも含まれています。


上映が終わるごとにそれぞれの県での思い出を語るという形式でイベントは進められました。


そして、ラストには「主題歌レコーディング&ステージ編」という、歩き遍路ではないパートが……。


これは番組の主題歌「千と二百の物語」をレコーディングしたときの映像。山下さん・江原さん・高野さんが「TEAM OHENRO。」として初めて顔を合わせた日だったとのこと。


上映後はユーフォーテーブルの近藤プロデューサーが加わってのトーク。「主題歌レコーディング&ステージ編」についてはBD特典として収録されるものの、そこまでに流れた歩き遍路の未公開ショットについては、参加した人たちの顔がバッチリ映り込んでいるため収録予定はないことが明かされ、劇場には安堵したような残念なような空気が。近藤プロデューサーは、希望者にだけ渡せるような形ができないか検討してくれるとのことでした。


このあとすぐにシネマ1階で「おへんろ。」関連グッズ購入者とキャストが直接話をするお渡し会が行われることになっていたため、通常はキャストが先に退場するのですが、今回はお客さんが先に退場することに。


がらがらになっていく劇場でお見送りをするキャスト、という不思議な光景が見られました。


◆お渡し会
その数分後には、ufotable CINEMA1階エントランスでお渡し会が始まりました。


何度もお渡し会を行っているほか、歩き遍路でもキャストとトークする機会があるため、すでに顔なじみという人もたくさんいて、おしゃべりに盛り上がっていました。


◆オークション
「マチ★アソビ」ではチャリティオークションが行われていますが、その出品物の1つに、マチ★アソビ vol.13の空港ジャックで使われた山下七海さん等身大タペストリーがあったので、この品については「おへんろ。」ファンが集まっている場所でオークションを行うことに。


他のオークションでは、あまりにも値が上がりすぎるとストップをかけて落札希望者でジャンケンをするなどして決着をつけるのですが、本人を前にして一度止めずにやってみようということで実施されたため、額が跳ね上がっていくタペストリー。山下さん本人もポカーンとしていました。


◆おへんろ。トークライブ
オークションを終えると、今度は両国橋西公園に移動してのトークライブ。このイベントは江原さんが進行を担当。


2015年3月に行われた「ぷち★アソビ Vol.3」で、「TEAM OHENRO。」の3人+先達さんを和菓子で造形してくれたくらもと日の出の4代目が今回も登場。


ステージ上で、生でお菓子を作ってくれることに。


しかし、全編で15分ある「おへんろ。数え歌」を歌わなければならないため、隣でお菓子を作ってもらっている間に歌を歌うことに。作曲の皆谷尚美さんが生演奏を担当。


じっと見守るお客さんたち。


「おへんろ。数え歌」は四国八十八ヵ所のお寺の名前と特徴を織り込んだ歌詞が特徴で、4県を1つずつ進んでいくのですが、歌詞カードのカンペなどは用意されていません。


思い出せない部分がありつつも、前へ前へと進んでいきます。


1つ県をクリアするたびに拍手が上がりました。


歌が終わるころにはお菓子が完成。


約15分でまお・ちわ・めぐみの3人分が完成。時間的に、先達さんまで作るのは厳しかったとのこと。


このあと、皆谷さんは「桜の温度」の主題歌「ひとりの世界で」を歌ってくれました。


さらにステージにはスペシャルゲストとして、飯泉嘉門県知事と、「おへんろ。」のまおの帽子をかぶったすだちくんが登壇。知事はこのステージの一部始終を見守っていたほか、「宇宙戦艦ヤマト艦外 見学ツアー体験」を堪能してきたそうです。


そこへ、近藤プロデューサーさんからサプライズのお知らせ。「おへんろ。」を放送している岡山放送から、5月23日(土)に「おへんろ。~八十八歩記~」の総集編を放送するという連絡が来ていて、そのために新録の音声が必要だとのこと。


ステージ上で、先達さんの出番を作ってくれるようにと直訴する奥村さん。


「先達さんもいた方がいい」とお客さんを味方につけた奥村さんは、拳を突き上げました。実際に総集編がどのような内容になるのかは、5月23日(土)以降に各放送局での放送で内容を確認してください。


トークライブの締めは主題歌「千と二百の物語」。


小雨にも負けない熱気が会場を包み込みました。


◆おへんろ。ディナークルーズ
今回の「おへんろ。」の目玉イベントはこれ、ディナークルーズ。マチ★アソビで使われている新町橋東公園とは橋を挟んではす向かいの位置に仮設桟橋が設けられていて、見たこともない船が……。


これがディナークルーズに用いられる船です。


事前に選ばれたお客さんが乗り込んだのち、キャスト一同が乗船。


中では豪華料理を堪能しつつ、キャストとの時間を楽しめるという仕掛けです。


「おへんろ。」ディナークルーズ出発 - YouTube


船はゆっくりを新町川を遡っていきました。


ディナークルーズ御一緒した皆様お疲れ様でした!また宜くお願い致します。 #おへんろ

— なぎたん@遠征 (@nagitan222)

ディナークルーズはこれが初の試み。今後、他の作品でも行われたりするのでしょうか。

◆5月4日の上映会
なお、上記の通り5月3日にあれだけたくさんのイベントをこなした上で、さらに5月4日にも上映会があり、5月3日しか参加できなかった山下さんを除く3名がトークを行っていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.14」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

徳島駅が人で埋め尽くされた声優5人の一日駅長による特急「うずしお」出発式&記念入場券発売セレモニー - GIGAZINE

船に乗ってFate・デレマス・野崎くん・おへんろ。などの巨大イラストを楽しむ「橋の下美術館」 - GIGAZINE

撮影・録画OKという異例のアニメイベント「おへんろ。 ファーストステージ」 - GIGAZINE

妙に応援したくなる「おへんろ。」の中の人が、トーク・ライブ・舞台あいさつとマチ★アソビで大活躍 - GIGAZINE

ジバニャン・歩き遍路・いちご狩りと謎イベントが揃った「ぷち★アソビ Vol.3」レポート - GIGAZINE

in 取材,   動画,   アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.