取材

徳島駅が人で埋め尽くされた声優5人の一日駅長による特急「うずしお」出発式&記念入場券発売セレモニー


5月3日(日)から5月5日(火)まで徳島で開催される「マチ★アソビ vol.14」は、アニメやゲームを中心としたイベントですが、中にはそのカテゴリからちょっと外れるようなイベントも実施されます。その1つが、JR徳島駅で行われる「一日駅長」イベントで、今回は5人の声優さんが特急「うずしお」に発車合図を出しました。

徳島駅一日駅長決定 - マチ★アソビ
http://www.machiasobi.com/events/ekicho.html

JR徳島駅


現在、駅東側に新しい建物が作られています。


駅正面には、遠目からでも分かる行列が。これは、向かって左側に伸びているのが記念入場券購入の待機列、右側が一日駅長イベント整理券配布の待機列。


駅構内ではレッドカーペットの用意が進められていました。


JR四国といえばアンパンマン列車。いつか、「マチ★アソビ列車」も生まれたりするのでしょうか?


定刻より約6分遅れでうずしお3号が到着。その向かいには9時51分発のむろと1号牟岐行きが停車中。


9時47分には1番線に阿波池田発の特急剣山4号が到着。特急が集まって、駅がちょっと賑やかに。


2番線では一日駅長出発式の準備が整っていました。


今回一日駅長を担当するのは、「Wake Up, Girls!」から島田真夢役・吉岡茉祐さん、菊間夏夜役・奥野香耶さん、「おへんろ。」からまお役・山下七海さん、ちわ役・江原裕理さん、めぐみ役・高野麻里佳さん。まずは5人で構内アナウンスを行います。


改札室は駅の改札外からもよく見えるので、詰めかけた人が一斉にスマートフォンやカメラを向けていました。


そしてアナウンス終了後はホームへ。


それぞれ、挨拶をしていると……


ホームにうずしお5号が到着。この車両がそのまま折り返して、一日駅長出発式の対象であるうずしお10号になります。


特急の前でポーズ


駅長なので、白い手袋を着用して……


お見送りです。


うずしお10号は5人に見守られて、高松へ向けて走って行きました。


無事、駅長の任を果たした5人。


しかし、今度は駅内で記念入場券販売開始のテープカットが待っています。すでにテープカットを待つお客さんでぎっしり。


ここにはマチ★アソビ総合プロデューサーである近藤光さん(左端)、徳島アニメ大使である声優・中村繪里子さん(左から2番目)も参加。


中村さんは「アイドルマスター」の天海春香役などで活躍している声優さんですが、今回は徳島アニメ大使としてこのイベントに出るためだけに徳島へ来たのだそうです。


7人揃ってのテープカット


購入した記念入場券を手に記念撮影


その後、一般販売もスタート。駅の外まで続く行列ができていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
一日駅長が特急を見送るイベントで声優・徳井青空さんが駅長就任 - GIGAZINE

声優・中村繪里子さんが徳島駅の一日駅長になって駅内が大混雑 - GIGAZINE

駅コンコースを埋める人だかりの中でブラスター・ブレードとKalafinaが駅長に就任 - GIGAZINE

Kalafinaが特急うずしおを見送る1日駅長イベント - GIGAZINE

徳島駅に入場制限がかけられるほどの人が殺到、近藤隆さんらが特急むろとに出発合図を出した一日駅長イベント - GIGAZINE

in 取材,   乗り物, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.