×
ゲーム

マインクラフトが突然女性キャラクターの配布を決定、その理由とは?


世界中の老若男女がプレイしているゲーム「マインクラフト」は、男性の容姿を持つスティーブというキャラクターしかゲーム開始時に選べず、女性キャラクターなど他の容姿でプレイするにはユーザーがスキンをダウンロードする必要がありました。しかしながら、ついにマインクラフトがアップデートで女性スキンの配布を決定。なぜ女性スキンの配布が突然決まったのか、その裏にはゲームを取り巻くジェンダー問題があったようです。

New skins! Achievements! Music!
https://mojang.com/2015/04/new-skins-achievements-music/

マインクラフトの開発元であるMojangは、2015年4月29日に予定されているPlayStation 4とXbox One向けのアップデートでゲーム開始時から選択できる女性スキンを追加することを発表しました。アップデート前のマインクラフトは、スティーブという男性の容姿をしたキャラクターしかプレイヤーに選択肢がなかったのですが、これでプレイヤーは男性と女性のキャラクターから好きな方を選ぶことができるようになったというわけです。

By joannamkay

実はマインクラフトだけが女性キャラクターの追加を突然発表したわけではありません。スマートフォン向けゲーム「Temple Run 2」の開発元であるImangi Studiosは、最初は有料もしくはコインによるアンロックでしか選べなかった女性キャラクター「Scarlett Fox」を無料で追加できるように変更しています。

このように各ゲームベンダーが女性キャラクターを突然追加するようになったことには理由があります。実は3月4日のワシントン・ポストに掲載された記事にて、12歳の少女がTemple Run 2に代表されるエンドレスラン系のゲームで女性キャラクターがプレイできないことを痛烈に批判。少女はエンドレスラン系のゲームにおける女性キャラクターの少なさに気づき、自ら同ジャンルのゲームのトップ50をダウンロードして調査を実施したところ、性別を認識できるキャラクターが登場するゲームのうち98%が男性キャラクターを採用しており、女性キャラクターを採用しているのは46%にとどまっていたことが明らかになりました。


さらに、90%のゲームは男性キャラクターを無料で公開しているのに対して、女性キャラクターを無料で公開するゲームは15%にとどまっていたことも判明。有料で配布されている女性キャラクターの平均額は7.53ドル(約900円)でゲーム本体よりも高くなっていたとのことです。

少女は「女性キャラクターの少なさは、私のような幼い女の子のプレイヤーに『男性と女性は平等でない』と暗示しているように思えます。私は女性であり、ゲームでも女性キャラクターを選びたいです。ゲーム内で女性になるのにお金を支払いたくありません」と、モバイルゲーム業界のゲームキャラクターの性別に対する対応を批判しました。

同記事は波紋を呼びさまざまなメディアで掲載され、Touch Arcadeが公開した記事コメントにて、Temple Run 2の開発元のImangi Studiosの創業者であるKeith Shepherd氏が「ワシントン・ポストに記事寄稿した少女の主張は正当なものであり、ゲームにおけるジェンダー問題を提起してくれたことに感謝しています。今後は有料で配信されている女性キャラクターを無料にし、さらに無料の女性キャラクターを追加していく予定です」と投稿する事態にまで発展しました。


こういった経緯があって、Imangi Studiosが女性キャラクターのScarlett Foxを無料化したというわけで、Mojangの女性キャラクター追加も少女の記事に対する対応であると見られています。

ゲーム業界では今回のようなジェンダー問題が取り上げられることが少なくなく、以下の記事のようにゲームに登場する女性キャラクターが性の対象として描写されていることが批判されるなど、ゲームにおける男女平等は非常にセンシティブな議題の1つです。

ゲームに登場する女性キャラはいかにして性の対象として描かれているか? - GIGAZINE


なお、マインクラフトの生みの親でMojangを創業したNotchことMarcus Perrson氏は、2012年に公開した公式ブログでマインクラフトに登場する全てのキャラクターはジェンダーニュートラルであり、主人公のスティーブも性別がないことを明らかにしています。Perrson氏は2014年9月にMojangを離れ、2015年4月時点ではマインクラフトの開発には関わっていないようです。

・関連記事
マインクラフトで記憶装置搭載ワープロを2年かけて作成した猛者が登場 - GIGAZINE

ゲームに登場する女性キャラはいかにして性の対象として描かれているか? - GIGAZINE

マインクラフトでデンマーク政府が国土を4兆個・1TBもの超大作で再現したらぶっ壊されまくる事態に - GIGAZINE

マインクラフトが暴力的でいじめの原因になるゲームとして禁止される可能性 - GIGAZINE

マインクラフトに新たに「ストーリーモード」が登場することが判明 - GIGAZINE

マインクラフトの世界観でコンピュータエンジニアの卵を育むツールボックス「Piper」 - GIGAZINE

in ゲーム, Posted by darkhorse_log