ゲーム

みんなで同時にマウスカーソルを動かしてクリアしていくゲーム「Cursors」


マウスカーソルを動かすだけで楽しめるのがブラウザゲーム「Cursors」で、シンプルなゲームながらも多くの他プレイヤーと協力したり、はたまた他プレイヤーを邪魔したりという多彩なプレイが可能とのことなので、実際にプレイして確かめてみました。

Cursors
http://cursors.io/

上記URLを開いたら「Click to begin」をクリックします。


「Cursors」は、マウスカーソルを動かして「緑色のエリア」に到達すると、次のステージに進める、というシンプルなゲーム性。


こちらがステージ1で、カーソルの回りがポワッと黄色がかっているのが自分のカーソルです。迷路のようなステージ1はカーソルを動かして、ゴールの緑色のエリアに持っていけばOK。


黒い壁はもちろん突き抜けられない仕様になっています。


ステージ1は簡単にクリア。


ステージ2は、3つある緑のエリアのうち1つだけが次に進められるステージになっています。試しに、一番右にある緑のエリアに触れると……


ステージ1に戻ってしまいました。どうやら不正解だったようです。


何度か失敗を重ねて、上にある緑のエリアが正解だと判明。「Shift」を押しながらカーソルを動かすと黒い線を描けるので、他プレイヤーに正解がどれかわかるように、矢印で道しるべを描いておきました。


これでステージ3に突入。以上が「Cursors」の基本的な遊び方になります。


「Cursors」には多くのステージがあり、線を描く機能を使って心理戦を繰り広げたり、みんなで協力しあったりしてプレイ可能。ということで、「Cursors」をしばらくプレイしてみて、楽しめたステージをいくつかピックアップしてみました。

ブラウザゲーム「Cursors」の細い道ステージ - YouTube


こちらは道幅が段々狭くなっていくステージ。


赤いエリアに触れてしまうと……


スタート地点まで戻されてしまいます。


慎重に進めて最も細い道を通過中。当たり判定はそこまで厳しくないので、ラフなコントロールでも通過可能でした。


他プレイヤーと一緒にクリックしまくるステージは下記から確認できます。

ブラウザゲーム「Cursors」のクリックしまくるステージ - YouTube


こちらのステージは真ん中が赤い壁で遮られているステージ。攻略するには画面左の「50」と描かれた赤いボックスにカーソルを合わせて……


クリックしまくります。みんなでクリックすると数字はものすごい速さで減少。


数字が「0」になると、赤い壁がなくなって次のステージへ進めるというわけ。


他プレイヤーの協力なしではなかなか進められないステージは下記のムービーから確認できます。

ブラウザゲーム「Cursors」のみんなで協力するステージ - YouTube


ゴール前の通路を赤と青のブロックがふさいでいるステージ。ステージの右上方と右下方に「5」という青と赤のブロックが設置されていて、誰かが「5」のブロックまで行きクリックして数字を「0」にしないと、ゴール前のブロックは消えません。


他プレイヤーを助けるべく自らクリックして数字を減らすと、他プレイヤーが「THX(ありがとう)」と描き込んでくれました。なんとなくうれしい気分にさせてくれます。


今度は自分がゴールする番とばかりに、ゴール前に貼り付きますが、青のブロックをクリックしているプレイヤーが、ブロックの数字が「1」になるとクリックをやめてしまい、なかなかゴールできない状況に陥りました。


時間だけが経過していきましたが、最後は違うプレイヤーが青いブロックをクリックしてくれて、見事ゴール。こちらのステージは他プレイヤーの協力がないと、クリアできないステージになっていました。


「Cursors」は単純明快なルールですが、他のプレイヤーと協力したり、時にはちょっと邪魔してみたり、プレイヤーによってさまざまな楽しみ方ができるゲームになっていました。

なお、「全てのステージをクリアしたいけどもなかなかできない」という人は、YouTubeにアップロードされている下記のムービーを参考にするとよさそうです。

Cursors.io | Complete Walkthrough - YouTube

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
1980年代のゲームがブラウザでできる「1980 games」 - GIGAZINE

無料で有料ゲーム「Super Hexagon」など8タイトルがブラウザ上からプレイ可能に - GIGAZINE

スーファミっぽいゲーム用の効果音を簡単にブラウザだけで作れる「jfxr」 - GIGAZINE

ゲームボーイ用の新作ゲームが登場、ブラウザ上でプレイして感じる懐かしさ - GIGAZINE

Microsoftが無料公開中のブラウザ版「カタンの開拓者たち」をプレイしてみた - GIGAZINE

地下鉄のラインをつなげて乗客をスムーズに乗降させるゲーム「Mini Metro」 - GIGAZINE

六角形を回転させてブロックを消していくテトリスっぽい無料ゲーム「Hextris」 - GIGAZINE

ブラウザクラッシャーを体験できるゲーム「Realistic Internet Simulator」 - GIGAZINE

シンプルだが中毒性が高いHTML5で構築されたバブルゲーム - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.