ムービー

御嶽山が大噴火したまさにその直後の現地ムービーがYouTubeにアップされ公開中


11時53分頃、長野と岐阜の県境にある御嶽山が噴火、噴火警戒レベルは「入山規制」を示すレベル3に引き上げられ、行方不明者も多数出ている状態となっていますが、なんとYouTubeに4K画質でこの噴火直後の様子がアップロードされています。

御嶽山 大噴火! - YouTube



ほかにも朝日新聞やFNNが以下のようなムービーをYouTubeで公開しています。

御嶽山が噴火 - YouTube


御嶽山で噴火 けが人複数のほか、約150人取り残されているもよう(14/09/27) - YouTube


また、「私が開田高原「一本木亭」に設置しているライブカメラの映像を見てみると、噴煙が上がる様子が記録されておりました」ということで、噴火し始めるまさにその瞬間の様子もYouTubeで公開されています。

御嶽山噴火? - YouTube


Twitter上にはいくつも写真が続々とアップロードされており、以下のようにして現地の様子がわかります。





ちょうど噴火1分前のツイートがコレ。


そして噴火。







NHKは相撲中継を中断して延々と生放送を行っており、以下のようにして次々と新規映像が公開されていっています。


噴火場所は国土地理院によるとココです。


また、このようにして現地は中には入れなくなっています。


2014/09/27 18:01追加





2014/09/27 18:22
気象庁による御嶽山の噴火警戒レベルマップのPDFファイルによると、以下のようになっています。


また、火口周辺警報レベル「3」の入山規制というのは、御嶽山では1979年10月28日以来のレベルで、過去最高です。


2014/09/28 0:06追加



2014/09/29 18:21追加



・つづき
御嶽山のすさまじい噴火状況がわかる航空写真184枚を国土地理院がネットで公開中 - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
アメリカ、セントヘレンズ火山の噴火のムービー - GIGAZINE

火山噴火で起こった終末のような光景が撮影される - GIGAZINE

ドローンを使って噴火する活火山に接近して激写したムービー - GIGAZINE

海底火山噴火の瞬間をとらえた迫力のある写真いろいろ - GIGAZINE

オーロラと火山の噴火を同時に撮影して映画のような光景になっている写真 - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.