試食

30秒でできあがる赤くレアな牛かつ おか田の「牛ロースランチかつセット」を食べてきた


トンカツ・チキンカツなどの揚げ物料理はポピュラーですが、牛かつはちょっと珍しい揚げ物です。新橋にある「牛かつ おか田」はニュー新橋ビルの地下に店をかまえ、昼時はサラリーマンでにぎわうお店とのこと。さっそくお店に行ってきました。

「牛かつ おか田」があるのは、東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビルの地下1階です。


ニュー新橋ビルに到着。


まずはエスカレーターで地下におります。


いかにもな昔風のビルの地下を歩いて行くと……


牛かつ おか田の前に到着。お店の前には3人程度しか人がいないように見えますが実際にはもっと人が並んでいます。


12時くらいにお店にいったところ満席。しかし揚げ時間は30秒しかかからないので、あまり待たないようです。


いろいろな雑誌に紹介されているようで、お店の人気ぶりがうかがえます。


ランチメニューは5種類で単品注文も可能。


牛かつ おか田の隣には「チャーハン王」というお店があり、一見、牛かつ おか田の列が途切れているように見えるのですが……


行列に並ぶ位置が指定されていました。


牛かつ おか田の列に場所に行くと……


10人以上の行列ができていました。さっそく最後尾に並びます。


待つこと15分ほどで店内に入店。行列のわりには並ばず入店できました。即座に注文を聞かれ「牛ロースランチかつセット(税込1300円)」を注文します。


カウンターの上には看板がありました。


待つこと5分ほどで、牛ロースランチかつセットが到着。牛かつは全部で10切れ。


お目当ての牛ロースは中が赤くなっていてレア。


「食べても大丈夫?」と少し不安になりますが、キレイな赤色です。


野菜はキャベツ・きゅうり・トマト。


かなり多めにわさびもありました。


まずは何も付けずに牛カツのみで食べてみました。表面はカリッと香ばしく、中は熱が通っているものの柔らかで赤く普段食べることが無いような食感。牛の旨味がしっかり残っているので塩を付けて食べても美味しそうです。


次にタレとしょうゆを使い食べてみます。


タレは酸味が効いたとんかつソースのような味。味が濃くないので、牛かつの味をうまく生かしたソースと言えそうです。


しょうゆにつけてももちろんグッド。


ごはんに載せてソースかつ丼にして食べるのもあり。


しょうゆを付けて食べると、お刺身に近い感じで食べることができます。和食に近いイメージと言えそう。


キャベツにはソースをかけて食べるのがよさげ。牛カツがこってりしすぎることはありませんが、付け合わせとして食べるにはかなりいい感じ。


味噌汁は豆腐やわかめが入っていてオーソドックスなものでした。


牛かつ おか田は11時~14時までで、平日のみの営業になっています。近辺で用事がある時にオススメです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
揚げ時間60秒の激レアでやわらかな牛かつが食べられる「牛かつ 壱弐参」に行ってきた - GIGAZINE

死ぬまでに絶対一度は味わっておくべき「牛の丸焼き」を食べてきました - GIGAZINE

1300円の「山形牛ハンバーグステーキバーガー(サラダ付き)」をロッテリアで食べてみた - GIGAZINE

牛肉のフレークがインパクト大な「円らく 十勝牛とろ丼」を食べてみました - GIGAZINE

マクドナルドがアメリカに広まる以前に親しまれていた直火炭焼きバーガーを福岡の「Frisco」で食べてきました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.