レビュー

スマホのアプリで新幹線のeチケット購入・予約変更が可能な「EX489」


パソコンや携帯電話などから東海道・山陽新幹線の通常よりも割安な「e特急券」を購入でき、さらには手数料無料で乗車変更が何度でもできる会員制予約サービスエクスプレス予約は、定期的に新幹線に乗っている人を中心によく利用されているサービス。そんなエクスプレス予約を利用する際に便利なiPhone向けアプリが「EX489」です。

EX489 新幹線予約アプリ
http://www.con3.com/app/ex489_jp.html

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 EX489 新幹線予約
https://itunes.apple.com/jp/app/ex489-xin-gan-xian-yu-yue/id441549204

スマートフォンでアプリを使わずにエクスプレス予約サービスを利用する場合は、以下の画面のようにブラウザを立ち上げてエクスプレス予約のサイトにアクセスし、その度にIDとパスワードを入力してログインする必要があるなど、使い勝手の面では少し不便さを感じることもあるもの。


EX489はそんな煩わしさを解消して使い勝手を向上させるというアプリ。JR非公認アプリとはなっていますが、当の公式アプリでは予約処理ができない中で唯一の「アプリ内で予約を完了できる」アプリとして使えるのがEX489のポイントとなっています。

アプリをインストールするには、App Storeのページを訪れて「インストール」をタップ。


インストールが完了したら、まずは「設定」をタップしてカード会員情報を登録します。会員IDとパスワードを入力し、カードタイプを「Express Card」か「J-WEST Card」から選択して「保存」をタップ。IDとパスワードは一度設定しておくと次回以降は入力しなくてもログインできるので便利です。


登録後に「ログイン」をタップしてログインすると、サービスを利用できるようになります。


予約を行うには、「ご希望時間の列車を検索して予約」をタップ。なお、列車の遅れなどの情報などがある場合は、この画面で確認することができます。


新幹線を利用したい区間と時間帯を指定し、最後に「次へ」をタップして列車の指定へと進みます。


選択した時間帯の列車一覧が表示されるので、目的の列車をタップして「次へ」をタップ。


予約条件を指定します。「設備」「座席位置」「大人」「小児」をタップして項目を選択して「次へ」をタップ。好みの座席を指定したい場合は「席番リクエスト」を選択しておけば、後の画面で選択することができます。


EX-ICサービスの場合は、複数名での購入および小児の購入ができません。そのような場合は「e特急券等きっぷ」を利用する必要がありますが、EX489はそちらにも対応しています。


座席の指定を「席番リクエスト」にしていた場合は、座りたい座席の位置を指定します。「車両変更」で号車を選択し、指でシートをタップして星マークを付けたら「確定」をタップ。


予約の内容を確認し、問題がなければ「確定」をタップ。最後に「購入」をタップするときっぷの購入が完了。あとはいつもどおりにEX-ICカードを持って改札に向かえばOK、というわけです。


このように、EX489はシンプルな操作だけで予約を行うことができるアプリになっていました。画面を見ればわかるように、ブラウザで行っている操作をそのままアプリに置き換えたものではあるのですが、他のアプリでは最終的にブラウザが起動してしまうのに対し、EX489はアプリ内で処理が完結するのが最大の特徴で、便利なポイントとなっていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
激安5400円で東京~新大阪を新幹線「のぞみ」指定席で移動できる「超☆超IC早特」 - GIGAZINE

わずか9500円で新幹線の超快適なグリーン車に座って東京~大阪間を移動できてしまう「こだま☆楽旅IC早特」を使ってみたよレポート - GIGAZINE

1分で到着可能な場所へ1時間以上かけて遠回りしながら案内する乗換案内アプリ「乗換案内norippa」 - GIGAZINE

電車が線路のどこを走っているのかを地図上にリアルタイム表示する「鉄道Now」を使ってみた - GIGAZINE

初めて出かける地下鉄駅の乗り換え・出口・移動経路・トイレなどを調べるのにかなり役立つ「えきペディア」 - GIGAZINE

大阪梅田地下迷宮などを攻略する助けになる地図「大阪らくらく乗換マップ」 - GIGAZINE

新宿駅の複雑な構造を完全再現したRPG「新宿ダンジョン」を実際にプレイしてみました - GIGAZINE

2分で空港チェックインができるアプリをMicrosoftが開発 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.