屋上庭園のあるスターバックスで新作の「チョコレート プレッツェル モカ&フラペチーノ」を味わってきました

スターバックスは全国各地にコンセプトストアといわれる、通常と違うお店を用意しています。東京の表参道にある東急プラザ 表参道原宿店は、屋上庭園「おもはらの森」に隣接した店舗になっており、温かい季節は野外で食事を楽しめ、店内のアートワークはスタイリストの高橋靖子が協力し、ファッションやライフスタイルにこだわりを持つ人が都心の自然の中でコーヒーを楽しむ体験ができる店舗になっているとのこと。12月26日(木)から「チョコレート プレッツェル モカ」と「チョコレート プレッツェル モカ フラペチーノ」が期間限定の新発売になっていたので、さっそくお店に行って飲んでみました。
東急プラザ 表参道原宿店
http://www.starbucks.co.jp/store/concept/omohara/
商品情報 | スターバックス コーヒー ジャパン
http://www.starbucks.co.jp/products/?nid=tbn_01_pc
東急プラザ 表参道原宿に到着。屋上の庭園が外観からも確認できます。

朝早い時間に行ったため、正面の入り口はまだ閉まっていました。

エレベーターのある裏口からお店に向かいます。

スターバックスの店舗は6階で、7階にはパンケーキなどを出すレストランのbillsが入っています。

エレベータに乗り、店舗の前に到着。

店頭の前でも看板が新商品をアピールしていました。

お店のレジの雰囲気はあまり変わらない模様。さっそく新商品の「チョコレート プレッツェル モカ」と「チョコレート プレッツェル フラペチーノ」を注文します。

受け取り口から店内を見るとこんな感じ。他のスターバックスに比べ、横に広いカウンターになっています。

席を選ぶために店内を歩いてみます。商品を受け取った奥にあるスペースはちょっと照明が暗め。

左端はソファーに座れる1人席が多めで、壁にちょっとしたアートがかかっています。

テーブルの上にあるライトも鉄製でオシャレな雰囲気。

他の店舗とは違い、絵本が置いてありゆったりとくつろいだ時間が過ごせそうです。

天気はあいにくの曇り模様ですが、屋上庭園の「おもはらの森」に行ってみます。

前日雨が降ったために、床やテーブルが水で濡れてしまっていますが、さまざまな植物が植えられています。

冬でも野外で食事を楽しめるように、ヒーターの付いた席も完備。

不思議な形の椅子や

日よけが付いたリゾート風の席

庭園の中央にあるテーブル席は、夜になるとライトアップされるそうです。

席に座ってみるも、椅子が濡れている上に、今にも雨が降りそうだったので利用を断念。天気のせいか、ほとんどの人が店内の席を選んでいました。

屋上は見晴らしが良く、都心のビルを見ることが可能。

NTTドコモ代々木ビルも見ることができます。

今回はお店を入って左側にある明治通りを見渡せる席に座ってみました。

左が「チョコレート プレッツェル モカ フラペチーノ」右が「チョコレート プレッツェル モカ」。フラペチーノのみクラッシュされていないプレッツェルが載っています。

チョコレート プレッツェル モカ フラペチーノはモカ フラペチーノにホイップクリーム・クラッシュしたプレッツェル・アーモンドチョコレートチップ・チョコレートソースが載っています。

クラッシュされていないプレッツェルは薄茶色。

かなりクリームやチョコレートソースが載っており、ボリュームがありそうです。

クリームをすくって食べると、チョコの甘味とプレッツェルとアーモンドのサクサクとした食感が混ざり合っていい感じ。クリームやチョコソースだけでも甘く、ボリュームがあるので、甘い物がガッツリ食べたい時にぴったり。

プレッツェルはやや塩気を感じるもので、わずかな塩気がドリンクの味に良く合っています。もう少しプレッツェルが入っていても良いように感じられました。

モカ フラペチーノは、エスプレッソが入っていますが、あまり味がせず、甘さ控えめのココア味がメイン。氷が入っているので、クリームの濃厚さは薄いものの、チョコの味は強く出ています。冬は寒いので外で歩きながら飲むのはちょっとオススメできないものの、温かい店内で飲むには良さそうです。

チョコレート プレッツェル モカはふたが付いた状態で提供されます。

フタを取ってみると、こんな感じ。カフェモカの上にクリーム・クラッシュしたプレッツェル・アーモンドチョコレートチップ・チョコレートソースがかかっています。クリームはすぐにカフェモカの熱で溶けてしまいました。

まず上に載っているトッピングから飲んでみると、チョコレート プレッツェル モカ フラペチーノよりも氷が入っていないので、チョコやミルクの味を強く感じます。クラッシュしたプレッツェルは最初はサクサクとした食感が楽しめますが、時間が経つと沈んでフニャフニャになってしまうので、サクサクの食感が楽しみたい人は早めに食べたほうが良さそう。

表面のクリームが溶けると、フォームミルクのような状態になります。滑らかな食感がこれはこれでグッド。

クリームの層の下はカフェモカになっていますが、エスプレッソの味は薄く、ホットココアのような印象を受けました。

チョコレート プレッツェル モカ フラペチーノの価格はトール490円・グランデ530円・ヴェンティ570円。チョコレート プレッツェル モカの価格はショート430円・トール470円・グランデ510円・ヴェンティ550円になっています。いずれもコーヒーよりもチョコの味が強く、ココアのような印象なので、コーヒーが苦手な人にもオススメです。
・関連記事
カフェっぽさが増したスターバックスの「インスパイアード バイ スターバックス 代沢5丁目店」に行ってきました - GIGAZINE
明治時代の洋館の雰囲気が色濃く残るスターバックス「神戸北野異人館店」がリニューアルしたので行ってきました - GIGAZINE
寺院を見ながらコーヒーが味わえるスタバ京都烏丸六角店へ新商品「ローストアーモンドラテ&フラペチーノ」を飲みに行ってきました - GIGAZINE
・関連コンテンツ
in 試食, Posted by darkhorse_log
You can read the machine translated English article I have tasted the new "Chocolate Pretzel….