メモ

世界を悩ませているインターネットのミステリー、謎の暗号「Cicada 3301」


2012年の1月にインターネット上に突如として現れた謎の暗号「Cicada 3301」は、世界中のプログラマーやハッカーたちの興味を引きつけてやみません。多くの人がCicada 3301の解読に乗りだしたものの、Cicada 3301を作成したのは個人なのか、組織なのかいまだにはっきり判明しておらず、「Cicada 3301を作成したのはFBIやCIAではないか?」と噂されているほどです。そんなCicada 3301の解読に挑戦し続けてきたあるプログラマーが、その謎に迫っています。

The internet mystery that has the world baffled - Telegraph
http://www.telegraph.co.uk/technology/internet/10468112/The-internet-mystery-that-has-the-world-baffled.html

スウェーデン人のコンピュータ・アナリストであるJoel ErikssonさんがCicadaを発見したのは、2012年の1月のことでした。インターネットサーフィンをしていたErikssonさんは、あるインターネットフォーラムで「こんにちは。我々は知能レベルが極めて高い人間を探しています。我こそはという人は、この画像に隠されたメッセージを見つけ出してください。メッセージは我々にたどり着く道しるべになっています。3301」という書き込みを発見します。

暗号解読に自信を持っていたErikssonさんは、すぐに画像の解読を開始。難しいと思われていた画像の解読ですが、Erikssonさんは解読開始から数分後にローマ帝国の第4代皇帝であるティベリウス・クラウディウス・シーザーを示すメッセージとでたらめに並んだ文字列にたどり着きます。

By Jay

シーザーを示すメッセージを見たErikssonさんは、ガイウス・ユリウス・カエサルにちなんで名付けられた暗号化方式の「カエサルの暗号」を使って、でたらめに並んだ文字列を解読することにします。その結果、Erikssonさんは1つのURLにたどり着きました。

Erikssonさんが発見したURLを開くと、アヒルの画像と「おとりに引っかかりましたね。どうやらあなたに暗号を解読するのは不可能のようだ」というメッセージが表示されました。Erikssonさんは「もし暗号が簡単すぎたらすぐに飽きていたかも知れません。でも暗号のトラップに引っかかったことで、ますますCicada 3301のとりこになってしまいました」とそのときの様子を語っています。


トラップにひっかかったErikssonさんですが、ふとした思いつきからアヒルの画像をOutGuessと呼ばれる暗号解読プログラムにかけてみたところ、新たなるメッセージが出現。メッセージにはソーシャルニュースサイトRedditの、とあるメッセージボードへのリンクが隠されていました。

メッセージボードには、数時間おきに暗号化された文章が投稿されていて、その中にマヤ文明で使われていた数字が含まれていることにErikssonさんは気づきます。Erikssonさんがなんとかしてメッセージボードの文章を解読すると、また別の暗号が浮かび上がりました。

By David Spencer

その暗号を解読すると、今度はAgrippaという詞に手がかりが隠されていることが示されます。実は、Cicada 3301はErikssonさんだけではなく多くのインターネットユーザーを引きつけており、それぞれが独自の方法で解読したところ、暗号が示す解読の手がかりは、Erikssonさんが見つけたAgrippaだけではなく、他の本や音楽の曲のなかにも隠されていることが発覚。

英語圏を対象とした画像掲示板の4chanのユーザーたちが、Cicada 3301の解読にチャレンジすると「この番号に電話しろ。214-390-9608」というメッセージが浮かび上がりました。Erikssonさんは4chanに参加して、他のユーザーと一緒に暗号解読にのりだします。Erikssonさんがメッセージの電話番号に掛けると、機械音声で「Cicada 3301のオリジナル画像から素数を見つけて下さい」という内容の伝言メッセージが流れました。

Erikssonさんを含む4chanのユーザーたちがオリジナル画像から素数を見つけ出し、もう一度暗号を解読したところ、カウントダウンをしている時計とセミ(英語:Cicada)が表示されている「845145127.com」というURLのウェブサイトが発見されます。845145127.comに表示されている時計のカウントダウンがゼロになると、ウェブサイトにはワルシャワ・パリ・ソウル・シドニーなど14の世界の主要都市が表示され、都市付近に住んでいるユーザーはすぐに街の隅々まで調査を開始。すると、「QRコードがプリントされたポスターを見つけた」という報告が世界各地のユーザーから寄せられます。

By photophilde

発見されたQRコードは直ちに公開され、ユーザーたちによって解読。QRコードには1つのTorアドレスが隠されており、そのサイトには「我々が欲しいのは最上の者だけ。ただ付いてきただけの者は必要ない」というメッセージが表示されていました。

By János Balázs

ここで、Cicada 3301を解読する手がかりは途絶えてしまいます。そしてTORアドレスが発見された数カ月後、Redditに「我々は求めていた人間をついに見つけました。これで長い旅路は終了します」というCicada 3301からのメッセージが投稿され、Cicada 3301を解読する手がかりは消失したのでした。

そのメッセージを見たErikssonさんは落胆しますが、Cicadaから2013年1月4日に「高度な知能をもった人間を探すことをもう一度再開します」というメッセージが新たな画像とともに投稿されます。Erikssonさんは画像の暗号を解いて、隠された暗号を次々に解いていくと、今度は7つの都市にたどり着きます。しかしながら、そこから新しい手がかりは見つからず、暗号解読はストップしている状態だそうです。


Erikssonさんは「解読するまでCicada 3301には何が隠されているか全くわからないんです。2013年ももうすぐ終わり2014年を迎えます。そして、1月4日になれば、Cicada 3301からまた新しい暗号が投稿されるかもしれない。次こそは解読できるかもしれません。まあ、そうは思いませんが」と2014年1月4日に投稿されるかもしれない新しい暗号を心待ちにしている様子でした。

多くのハッカーやプログラマーがCicada 3301の暗号解読にチャレンジしましたが、解読に成功した人からCicada 3301を仕組んだ人物や組織についての情報は一切報告されていません。諜報機関のCIAやMI6が人材を探している、などと噂されていますが、真相は闇の中です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
人類史に刻まれた、宇宙人の関与が想像できるミステリー10選 - GIGAZINE

いまだ解読されていない歴史的な10種の暗号 - GIGAZINE

暗号化ソフトのソースコードを6000ページもの本12冊にして合法的に輸出した壮大なプロジェクト「PGPi scanning project」 - GIGAZINE

Amazonのクラウド上には暗号化されていない個人情報が転がっている - GIGAZINE

FBIが殺人事件の被害者が残した暗号解読のため一般からアイデアを募集中 - GIGAZINE

ドイツ軍が第二次世界大戦で使った暗号「エニグマ」シミュレーター - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.