Googleストリートビューでぼかし処理されたものは一体何だったのかが判明
Googleマップのストリートビューで見られる画像はGoogleストリートビューカーで撮影されており、今ではアマゾンのジャングルやエベレスト、阿波踊りの様子までも見られるようになりましたが、まれにおかしなものが写り込んでしまうこともあります。オーストラリアのアデレード南東部を走っている道路で、ストリートビューに写り込んだ何かがGoogleによってぼかし処理されていました。
問題のシーンが撮影されたのは、デュークスハイウェーの路肩。
大きな地図で見る
サテライトモードで見るたところ、問題のシーンが写り込んだ場所は道路以外何も近くにありません。
大きな地図で見る
Googleストリートビューで見ると、左前方に1台の自動車が止まっているのがわかります。
近づいてみると、停車している自動車の前にはぼかし処理されている空間があり、かなり不自然。
自動車の横から見てみると、白い何かが自動車の前にあることがわかります。
実は、ぼかし処理される前はこんな感じで、手を振りながら前かがみの姿勢の女性と男性が写り込んでいます。
ズームで見ると、明らかにカップルが性行為に及んでいるように見えます。恥ずかしい行為を撮影されているにも関わらず、Googleストリートビューカーに手を振る女性は楽しそうな雰囲気。
女性が楽しそうに手を振っていたりするだけでなく、男性の腰の位置が不自然なため、どうやらGoogleストリートビューカーを見つけたカップルが先回りして、あたかも屋外でしているかのようなシーンを演出したらしいのですが、実際には事に及んでいなくても「不適切」としてGoogleにぼかし処理されてしまったようです。
・関連記事
Googleストリートビューがすさまじい一瞬を捉えてしまった写真いろいろ - GIGAZINE
屋久島の縄文杉までGoogleストリートビューで見られるように - GIGAZINE
Googleストリートビュー上を移動するムービーを制作してくれる「Hyperlapse」 - GIGAZINE
Googleストリートビューで見られる範囲が大幅拡大、阿波踊りも見られるように - GIGAZINE
グランドキャニオンをGoogleマップのストリートビューで探索可能に - GIGAZINE
Googleストリートビューでエベレストやキリマンジャロ山頂が見られるように - GIGAZINE
Googleストリートビュー撮影で走り回っている自動車・自転車・手押し車の実物を目の前で見に日本科学未来館へ行ってきました - GIGAZINE
Googleストリートビューカーが通信データを無断収集した件で罰金1900万円 - GIGAZINE