取材

声優・中村繪里子さんが徳島駅の一日駅長になって駅内が大混雑


アニメ映画祭「The Moving Pictures Fesitval Vol.2」の女性声優賞のほか、演じた「アイドルマスター」の天海春香役で女性キャラクター賞、ハム蔵でマスコットキャラクター賞など多数の賞を受賞した声優の中村繪里子さんが、マチ★アソビ vol.10でJR徳島駅の一日駅長に就任しました。「アイドルマスター」は多数のファンを抱えていることもあって、徳島駅にギッシリと人が押しかけることになりました。

アイドルマスター天海春香(中村繪里子)徳島駅一日駅長決定!! - マチ★アソビ vol.10 2013.05.03~05.05開催
http://www.machiasobi.com/events/jrekicho.html

JR徳島駅正面。


ずらりと駅建物の外側に並んでいるのはタクシー待ちではなく、一日駅長イベントの見学券を求める人と、記念切符販売を待つ人の列。


これは切符販売の待機列。並んでいるのは約200名ほどでしょうか。


一日駅長の専用見学券は限定100枚。午前7時ごろにはすでにかなりの行列ができていたそうです。


9時15分ごろ、ホームに高松行きの「特急うずしお8号」が入ってきました。


キハ185系気動車を使用。徳島県内の鉄道はすべて非電化なので「電車」は走っておらず、地元の人は「汽車」と呼んでいます。


まずは駅長として構内アナウンスを担当した中村さん。


「うずしお」の見送りのため、ホームへ。


中村さんが右手を挙げ、「うずしお」が発車していきました。


手を振る中村さんに、車内から手を振り返す人の姿も。


駅長からのご挨拶。


一日駅長として、この出発式に続いては記念切符販売セレモニーが行われました。ものすごい人の数……。


セレモニーにはユーフォーテーブルの近藤光プロデューサー、「Fate/Zero」キャラクターデザインの須藤友徳さん、「Fate/Zero」監督のあおきえいさんも登場。


アイドルマスターの“プロデューサー”が数多く揃ったこともあり、「盛り上がっていこう!」という中村さんの声に合わせて歓声が上がりました。


その後、アイドルマスター柄の記念切符を購入する中村さんと、それを撮影する人たち。声優さんが登壇するイベントにしては珍しく撮影を止められないイベントだったため、多くの人がカメラやスマートフォン、タブレットを構えて写真を撮りまくっていました。


ファンからの声に、気さくに応える中村さん。


最前列に座っていた人たちの写真は以下のTogetterにまとめられています。

中村繪里子駅長画像集 - Togetter



その間にも切符購入の待機列は伸びて、3段折れ状態になっていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
女性声優賞などを獲得した中村繪里子さんが手形取り - GIGAZINE

「ニュータイプアニメアワード2012」はアイドルマスターとFate/Zeroの一騎打ちに - GIGAZINE

プリキュアとマヴェルがコラボし山本正之がファンと熱唱した「ぷち★アソビ」レポート - GIGAZINE

アイドルマスターとFate/Zeroが中心の2013年カレンダーを徳島銀行が配布へ - GIGAZINE

「てへぺろ(・ω<)したくなったら押すボタン」が復活、ものすごい勢いで爆増中 - GIGAZINE

in 取材,   乗り物, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.