通常の5倍サイズ、かりんとうみたいな「でっかい!キャラメルコーン ブリュレ・アーモンドキャラメル味」は焦がしたアーモンドが味の決め手
コーンの甘さとサクッと軽やかな食感が特徴のキャラメルコーンのラインナップに通常の5倍サイズの「でっかい!キャラメルコーン ブリュレ・アーモンドキャラメル味」(税込150円前後)が登場です。ホワイトチョコレートを薄くコーティングし、その上にアーモンドパウダーを振って表面を焦がすことで、カリッとした食感と香ばしいアーモンドキャラメルの味わいが楽しめるようになっているそうです。大きさだけでなく味もパワーアップしているようなので、実際に食べてみることにしました。
株式会社 東ハト/東ハトからのお知らせ
http://tohato.jp/news/news.php?data_number=959
パッケージにはキャラメル・コーンくん。
原材料はアーモンドパウダー、アーモンドペーストなど。ブリュレとはフランス語で「焦がした」という意味で、今回はアーモンドパウダーを焦がしてあるのが味の決め手です。
1袋(標準75グラム)当たりのエネルギーは417.1キロカロリー。
袋を開けてみるとかりんとうみたいなものがゴロゴロして、思わず「デカっ」と心の中でつぶやいてしました。5倍という大きさもそうですが、色や形としても、かなりインパクトがあります。
焦がしたアーモンドの香ばしさと焼きプリンのような甘い香りがします。しかし、あまりにサイズが違うためか、キャラメルコーンという感じがしません。
通常のキャラメルコーンと比べてみるとこの通り。
手の平に乗せてみるとこんな感じ。めちゃくちゃ大きくなっているのはわかるのですが、果たしてこれは味にどれほどに影響しているのか確かめてみます。
キャラメルコーンの甘さがありつつ、焦がしたアーモンドの香ばしさがしっかりと感じられます。巨大化した影響か、食感はサクッとしたというよりもカリッとした固い感じで力強さがあり。かりんとうほどの固い感じではありませんが、あのようなかみ応えがある食感が好きな人にはよいのかも。
甘さが強くてノドが渇くので、ちょっと苦味のあるコーヒーなどと一緒に食べると良さそうです。
・関連記事
国民的マンガ家たちが「キャラメルコーン」の顔を描くとこうなる - GIGAZINE
ゴルゴ13やラムちゃんっぽいデザインのキャラメルコーン、実物はこんな感じ - GIGAZINE
通常の3倍キャラメルをかけた東ハト「キャラメルコーン・たっぷりコート」をいつものキャラメルコーンと比べてみた - GIGAZINE
通常の約5倍の大きさ、「でっかい!キャラメルコーン・黒糖味」試食レビュー - GIGAZINE
東ハト、「キャラメルコーン コク濃仕立て ミルク味」を発売 - GIGAZINE
・関連コンテンツ