レビュー

カメラのレンズっぽい外観をしているのに実はキッチン用タイマーになっている「The f/60 Lens Kitchen Timer」を買ってみた


1眼カメラ用の交換レンズを模した外観でありながら、セットした時間になると「ジリリリ」と音を鳴らしてお知らせしてくれるという遊び心あふれるグッズが「The f/60 Lens Kitchen Timer(レンズキッチンタイマー)」です。

透明なパッケージに入っています。


取り出してみるとこんな感じ。やや小ぶりなものの、遠くから見るとまるで本物のレンズのように見えます。


ゴロン。


表面に書かれている文字をアップで見るとこんな感じ。


AFとMFの切り替えスイッチは割と本物っぽい見た目。


側面にはフォーカスリングを模した凹凸が付けられているので料理中に濡れた手などで触っても滑りづらそうです。


本物のレンズ(左)と並べて見るとこんな感じ。


逆さにしてお尻の部分にあるダイヤルを回して時間をセットします。なお、タイマーをセットできる最長時間は約60分です。


「カチカチカチ」という動作音と「ジリリリッ」とベルが鳴る音はどんな感じか?というのは以下のムービーでチェックしてみてください。

「The f/60 Lens Kitchen Timer(レンズキッチンタイマー)」を鳴らしてみた - YouTube


実際に使ってみたところ、電池を使用しないゼンマイ式のためタイマーが鳴るまでの時間は誤差が大きく、正確に3分きっかりを計りたいという人には不向きですが、多少のズレがあってもデザイン重視で遊び心のあるタイマーを選びたいという人にはおすすめです。


なお、「The f/60 Lens Kitchen Timer(レンズキッチンタイマー)」は米国のPhotojojo Storeから購入可能となっており、価格は14ドル(1120円前後)、日本への送料は13.55ドル(1084円前後)です。

The f/60 Lens Kitchen Timer

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
カメラレンズをブリトーっぽく偽装できる「Photorito Lens Wrap」 - GIGAZINE

ニコンやキヤノンの高級レンズそっくりに作られたタンブラーを買ってみた - GIGAZINE

カメラで前方を撮影してるように見せつつ横にあるものを撮る「スパイレンズ」を使ってみた - GIGAZINE

ニコンとキヤノンの高級レンズっぽい見た目のショットグラスを買ってみた - GIGAZINE

カメラのレンズがどのように作られるかわかるバーチャルレンズ工場 - GIGAZINE

in レビュー,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.