最安値の高速・夜行バスをすぐに検索・予約できるアプリ「バスサガス」


全国約30社800路線ある高速バスや夜行バスの最安値の情報を紹介しているサイト「バスサガス」から、最安値情報が簡単に確認でき、バスの条件などを指定した検索などが可能な無料のiPhoneアプリが出たので早速使ってみました。アプリはiOS 4.1以降のiPhone・iPad・iPod Touch上で起動可能となっています。

インストール、最安値検索、条件指定検索、会員登録などについては以下から。

高速バス・夜行バス|格安予約はバスサガス
http://www.bus-sagasu.com/

iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad 対応のバスサガス
https://itunes.apple.com/jp/app/id563798681


◆インストール
「App Store」をタップ


検索フォームに「バスサガス」と入力して、「バスサガス」をタップ。


「Appをインストール」をタップ


「開く」をタップ



「OK」をタップ


バスを検索する画面が表示されます。


◆最安値のバスを探す
下へ画面をスライドさせます。


そうすると最安値情報が表示されるので、「すべての区間を見る」をタップ。


全区間の最安値が2ヶ月分表示されます。東京から大阪へ行くバスの最安値を探す場合は「東京→大阪 3000円」をタップ。


以下のように毎日の最安値が表示されました。10月15日を選択すれば……


その日の最安値のバス詳細が表示されます。


◆条件を指定してバスを探す
2012年10月13日に東京の新宿から大阪まで大人1名で夜行バスを使って行きたい場合は、以下のバス検索の画面で、「ご出発日」「乗車地」「降車地」「ご利用人数」「その他の条件」をそれぞれタップして入力します。


関東の乗車・降車の指定地の詳細は以下のようになっています。


その他、細かい条件としてバスタイプ、バス設備と……


サービスの設定ができます。


登録が完了したら、設定を確認して「検索する」をタップ。


検索が完了するまで待ちます。


安い順にバスが表示されます。以下が最安値のバスです。


2番目に安いバス


3番目


右上の「並び替え」をタップすれば、「料金が安い」「出発が早い」「評価が高い」順に並び替えることが可能。


乗るバスが決まったら、画面をタップ。


バスの詳細が表示されます。


詳細設定にはスケジュール・予約締め切り・キャンセル規定などが確認でき……


内装のチェックも可能。


予約をする場合は設定が2つ必要で、まず乗車地を選択して人数(ここでは男性1名)の設定をします。


次に降車地を選んで人数(ここでは男性1名)の設定をすればOKです。


最後に下部にある「カートに入れる」をタップ。


予約する内容が表示されます。


問題がなければ下にある「予約する」をタップ。ただし、予約をするためには会員登録が必要です。


◆会員登録
会員登録する場合は「ログイン」をタップ。


「新規会員登録」をタップ


「同意する」と「メールアプリで送信する」を順にタップします。


「送信」をタップ


以下のメールを受信するので、リンクをタップ。


全ての事項を入力または選択します。


登録が完了したら、下部にある「確認する」をタップ。


登録情報が正しいことを確認して、「登録完了」をタップ。これで予約が可能になります。


なお、すでにバスサガス会員の人がアプリを使った場合、会員登録情報と予約一覧はPC版と同期されるとのことです。

・関連記事
東京~大阪間が破格の500円、圧倒的にリーズナブルな夜行バスの「ワンコインシート」 - GIGAZINE

コミケに始発組よりも早く到着できる有明直行バスが登場、全国9都市から - GIGAZINE

話題の格安航空会社(LCC)ジェットスター・ジャパンを利用して安価で東京まで移動してみた - GIGAZINE

格安航空会社ではないが南アフリカと日本を繋ぐ信じられない格安フライト、ドバイ経由のエミレーツ航空で帰国してみた - GIGAZINE

プライベート空間を尊重した高速バス、WILLER EXPRESSの「COCOON(コクーン)」に乗ってみた - GIGAZINE

徳島~和歌山間を渋滞に左右されない南海フェリーで往復してみた - GIGAZINE

ちょっとしたシティホテル気分、サンライズ瀬戸・出雲の最高級個室シングルデラックスに乗ってみた - GIGAZINE

210

in レビュー,   モバイル,   ソフトウェア, Posted by darkhorse_log