Apple StoreにOperaのロゴが落書きされる事件が発生
By SimonQ錫濛譙
北京にあるApple Storeで、お店の正面にウェブブラウザ「Opera」のロゴマークとして使われている「O」の印が落書きされるという事件が発生しました。Appleはウェブブラウザ「Safari」を展開していますが、わざわざライバルのロゴを落書きするというこの行為がどういった目的で行われたのかは不明です。
三里屯苹果专卖店遭"偷袭"_科技_腾讯网
コレが問題のApple Store。左側にアップルのロゴがありますが、右側に目を移すと赤い「O」の印が……。
大きさは人が両手を広げたぐらいの大きさ。
ただ赤い「O」を書いただけにも見えますが、線の太さの付け方などからみてOperaのロゴだと考えて間違いなさそうです。
この落書きが行われたのは北京市朝阳区三里屯にあるApple Store 零售店。公式サイトでもこの角度の写真が使われているとおり、Operaロゴが描かれたのは最も目立つポイントです。
犯人は建物のベランダ部分から侵入して落書きを果たしたとみられていますが、何者の犯行なのか、どういった目的なのかは不明です。熱狂的なOperaファンがやったことなのか、あるいはOperaファンの仕業と見せかけたい何者かの犯行なのか……。
・関連記事
本物か偽物かまったく判別のつかない中国のApple Store - GIGAZINE
中国の偽Apple Store22店舗に対してアップルの商標の使用中止命令が下る - GIGAZINE
世界最初のアップルストアをジョブズが案内するムービー - GIGAZINE
レゴ公式「Apple Store」作成キット、1万票に達したら実現への道も - GIGAZINE
・関連コンテンツ