ネットサービス

顔文字のパーツが何を示しているのか解析してくれる「顔文字形態素解析」

By Thunderhammer3000

わずか数個の文字と記号でいろいろな表情やアクションを表現することができる顔文字ですが、あまりにもバリエーションが多すぎて何を表しているのか分からないものもあります。この顔文字形態素解析はMeCabという形態素解析エンジンを使い、顔文字が何を示しているのかを判別してくれます。

顔文字形態素解析
http://www.haroperi.info/cgi-bin/emoticon.cgi



いくつかサンプルが用意されていて、リロードするたびに入力候補に表示されます。まずは「(ノ∀`)アチャー」の形態素解析をしてみます。


向かって左側の目が大きく垂れ下がった顔文字だと判別されました。実際は「あちゃー、やってしまった」という時に使う顔文字なので、「ノ」の部分は目を手で覆っているのを表現しています。


「(`ハ´)アイヤー」の場合


これはラーメンマンや「魁!男塾」の王大人のような中国人をイメージした顔文字なので、中央の「ハ」は口ではなく口ヒゲを表しています。


こういうヒゲのイメージ。言われてみるとそう見えてきます。

By azz

「(;・`д・´)」の場合


「・」が目で、眉毛がちょっとキリッとしつつも、驚いて汗をかいているような顔。


「(・´ω`・)」は上記とパーツが似ていますが……


こちらの場合は「・」が目ではなく頬となるので、ほんわかした表情を表しているようです。


歯を見せずにニッコリと目尻を下げている、こんな感じの顔でしょうか。

By Jerry Reynolds

「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!!」のように長めの顔文字を入力してみました。


顔部分が何か特殊になっているわけではないので、分析結果は妥当なものに。


「人生オワタ\(^o^)/」


( *`ω´*) ふんす!」の場合、顔自体は正しく判別されているのですが、テキスト部分の「ん」が口だと判断されてしまいました。


どこがどういうパーツを表しているのかよくわからないという顔文字に出会ったとき、使ってみると見方がわかるかも。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
再現可能な顔文字は2000種類以上、顔文字専用回転式スタンプ「kaoiro(カオイロ)」 - GIGAZINE

顔文字やネットスラングを体現したネコたちいろいろ - GIGAZINE

アジア人が人の表情を読むのが苦手な理由が明らかに - GIGAZINE

Windows 8のブルースクリーン・オブ・デスは顔文字で少しかわいくなった - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.