試食

モス新商品「塩糀バーガー雅」は「世界中探してもどこにもないような味」らしいので食べに行ってみました


塩麹は、米・麦・大豆などから製造した麹に塩と水を混ぜて発酵させたペースト状の調味料で、美肌効果や老化防止効果があると言われています。今回、モスバーガーから発売された「塩糀バーガー雅」はパティの上に、塩麹、西京味噌、かんずりを使用したソースと、長芋と枝豆をマヨソースで和えたサラダ仕立てのソースをかけ、トマトを乗せた内容になっています。「世界中探してもどこにもないようなハンバーガー」をうたっており、どのような味なのか全く予想がつかないので、早速食べに行って確かめてみることにしました。

“世界中探してもどこにもないようなハンバーガー”をテーマに開発『塩糀しおこうじバーガー雅(みやび) 長芋&かんずりソース仕立て』新発売

お店につくと垂れ幕を発見。「上品な味が、おいしい和」ということで、どうやら上品な味らしいです。


レジ近くのディスプレーでもしっかりとアピール。


そしてレジにはポスターが転がっており、プッシュしすぎてもはやこの段階である意味、おなかいっぱい。


レジで注文してから約5分後、「塩糀バーガー雅」(税込390円)がやってきました。


例によって例のごとく、モスバーガーらしい圧倒的なボリュームのソースがあふれまくっているので、こぼさずに食べるのは至難の業。


袋から出してみると、こんな感じ。決壊5秒前。


一番上にあるのは輪切りのトマト、このあたりがモスバーガーっぽい。


その下には塩麹、西京味噌、かんずりを使用したソースと、長芋と枝豆をマヨソースで和えたサラダ仕立てのソースの2種類が混ぜられて何が何だか分からなくなってしまったソースがどろーり。これだけで何かの料理になるのではないかというような雰囲気。


よく見てみると、枝豆と角切りの長芋を発見。おそらく食感担当。


食べてみると「……」とならざるを得ないほどにこれまでに感じたことの無い味で、感想がすぐに出てきません。甘さ、塩辛さ、ピリリとした辛さなどが入り交じったなんとも不思議な味です。マヨネーズにミソを混ぜ、塩と一味唐辛子を少し加えたような感じ。


確かに「世界中探してもどこにもないようなハンバーガー」というだけのことはあるのですが、一つ前の新商品である「トマト&レタス」レベルほどの圧倒的味わいではないので、物珍しさからチャレンジしてみるのであれば、ありです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
モスのスペシャルな新製品「トマト&レタス」「ナン・タコスマリネ」試食レビュー - GIGAZINE

「旨辛モスバーガー」「赤のリゾット」「緑のリゾット」などモス新商品8種全試食 - GIGAZINE

ラー油ジャンキー大満足のモスバーガー「テリー伊藤のざくざくラー油バーガー」試食レビュー - GIGAZINE

モスバーガーの新機軸「海老プリットバーガー」はチャレンジ精神にあふれていました - GIGAZINE

モスバーガーの「旨辛テリヤキバーガー」試食レビュー、テリヤキバーガーの元祖が繰り出す新形態 - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.