取材

駅コンコースを埋める人だかりの中でブラスター・ブレードとKalafinaが駅長に就任


よくアイドルや女優が「一日署長」として交通安全や防犯をPRするイベントが行われていますが、これと同じように鉄道駅で行われるのが一日駅長イベント。マチ★アソビ vol.8では、歌手のKalafinaの3人と、カードゲーム「カードファイト!!ヴァンガード」に登場するブラスター・ブレードが駅長となって特急に発車合図を送るというイベントが行われ、同時に、マチ★アソビオリジナルの記念切符の販売も行われたことで、朝早くから駅周辺には通常時ではなかなか見られないレベルの行列ができていました。

マチ★アソビ vol.8 2012.05.3~5.5開催
http://www.machiasobi.com/

JR徳島駅


明らかに駅の外で待機している人の数が多いのが、遠くからでもわかります。


普通に駅から出てくる人もいますが、明らかに何かを待っています。


行列ができています。


駅の中へ入ってみると、行列はまだ続いていました。


この時点ではまだ10時ちょっと前で記念入場券の券売所がオープンしていないから行列ができていたようです。


駅の中ではもう1つ、別の待機行列ができていました。


こちらは一日駅長出発式の専用入場券を販売している窓口。混乱が起きないよう、イベントでの入場は100人に限定されており、目の前で最後の入場券が売り切れるところでした。


ホームにはすでにレッドカーペットが敷かれていて、式典の準備ができていました。


と、Kalafinaによる駅構内アナウンスがスタート。


JR四国からのお知らせを読み上げるHikaruさん。すでにKalafinaは2011年2月に徳島駅の一日駅長を務めており、慣れたものです。


そんなKalafinaのアナウンスを見守っているのは、今回一緒に一日駅長を務めることになったブラスター・ブレード


カードファイト!!ヴァンガード」に登場するカードのうちの1枚で、アニメでは主人公の一番大事なカードでもあります。


やがてホームに特急「うずしお」が到着。Kalafinaとブラスター・ブレードは駅長として「うずしお」に発車合図を送ることになります。


駅長として現れたKalafinaとブラスター・ブレード。専用入場券を購入した100名やスタッフたちが見守ります。


後ろからは見えない……。


Kalafinaとブラスター・ブレードの発車合図を受けて徳島駅を発車する特急「うずしお」。

Kalafinaとブラスター・ブレードが徳島駅の一日駅長に@マチ★アソビ vol.8 - YouTube


駅長としての仕事を終えたら、今度は記念入場券販売のテープカットです。


ここでブラスター・ブレードはしゃべってはいけない寡黙なキャラであることが判明。代わりに「カードファイト!!ヴァンガード」を販売しているブシロードの島村プロデューサーがあいさつを行っていました。


テープカットではブラスター・ブレードが手にしていた剣ではなくハサミに持ち替えたことでどよめく一幕もありましたが、無事式典は完了して入場券販売がスタートしました。


さっそくKalafina柄の記念入場券を購入するKalafina。


このあと、入場券購入の待機列はじわじわと短くなっていきました。入場券の販売自体は4日以降も枚数がある限り続きます。


これが記念入場券。1枚800円で、柄は3種類。


1つはKalafinaデザイン。


裏面はこんな感じ。


2つめ、Fate/Zeroデザイン。表はセイバーが描かれています。


裏面には衛宮切嗣。


3つめ、カードファイト!!ヴァンガードデザイン。


裏面は間違い探しになっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.8」全記事まとめ一覧 - GIGAZINE

「空の境界」「テイルズ オブ シンフォニア」「ヘタリア」の絵柄が入った限定入場券発売で行列と人混みができたJR徳島駅 - GIGAZINE

「ブラック★ロックシューター」「テイルズ オブ エクシリア」「カーニバル・ファンタズム」のイラスト入り記念入場券の行列&発売記念式典レポート - GIGAZINE

叡山電鉄「けいおん!!×えいでん!! 楽器型特別乗車券 2011年初夏」限定6000枚争奪戦フォトレポート - GIGAZINE

近江鉄道が「劇場版 戦国BASARA The Last Party」公開記念乗車券・入場券を発売したので買いに行ってきた - GIGAZINE

池袋駅が戦場に、西武鉄道「劇場版 戦国BASARA」公開記念乗車券発売当日フォトレポート - GIGAZINE

近江鉄道の「けいおん!!」第2期放送開始記念乗車券・入場券セットにどれだけ人が並んだのかフォトレポート - GIGAZINE

in 取材,   乗り物, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.