謎の略称「TKBそば」試食レビュー、天ぷら・きつね・節粉入り
エースコックが年末に向けて「TKBそば」という、何やらアイドルとコラボしたかのようなそばを発売していたので買って食べてみました。実際はアイドルとは特に関係なく、そばと相性のいい「天ぷら(T)」「きつね(K)」「節粉(B)」の3つを組み合わせたものです。
天ぷらそば、きつねそばの単品を買うよりもお得な感じのTKBそば(税込228円)。
原材料はこんな感じ。
1食で447kcalです。
ベースは油揚げののったそば。
そこに天ぷらと節粉(ふりかけ)が加わります。
「きつね」部分を支える油揚げ。カチカチです。
天ぷらは「はじめに入れればふんわり・まろやか あとで入れればサクサクと香ばしく召しあがれます」ということで、食べ方は自由。
今回は後のせすることにしたので、お湯を注いだ後、天ぷらにフタを押さえてもらいました。
3分経過
油揚げがじゅわっと仕上がりました
そこへ節粉をかけます
どばー
節粉をまぜて散らしたのち、天ぷらをそばに投入
じゅわじゅわと汁を吸っていきます
天ぷらがサクサクのうちに、いただきます。
後のせした天ぷらはサクサクとふわふわの中間ぐらいで食べられて食感が最高。
かなり甘口の味付けになっている油揚げ。そばの上に乗っているため戻りが遅く、ちょっと固めでした。
スープを底の方まで飲むと再び節粉と出会うことができました。風味の底支えをしてくれているようです。
出るのがあと半年早ければ仮面ライダーオーズに引っかけて「テンキブコンボ」的ないじり方もあったかも。
・関連記事
衝撃のフリーズドライコロッケ入り「マルちゃん ほくほくのコロッケそば」 - GIGAZINE
東西対決!東西のカップうどん・そばはダシも味も色も違う - GIGAZINE
油揚げやごぼうが生み出す豚汁感、「日清のどん兵衛 とん汁うどん」試食レビュー - GIGAZINE
・関連コンテンツ