広告

ワンセグ圏外も無問題、快適にTVや録画映像を楽しめる「ボルカノフロー」


WindowsやMacなどのパソコンはもちろん、常に持ち歩くiPhoneやAndroidスマートフォン、さらにはiPadやAndroidタブレットまで、ありとあらゆるデバイスでリアルタイムのテレビ映像や録画しておいた映像を楽しめるストリーミングTVアダプター「VULKANO FLOW(ボルカノフロー)」。以前もGIGAZINEでレビューをしているのですが、今回新たに「無料お試しサービス」、「ビギナーズガイド」、「設置サービス」といったサービスが加わったとのことなので、再度ボルカノフローの利便性を確かめてみたいと思います。

ioPLAZA:パソコン、スマホでテレビを見る!iPhone、iPad、Androidにも対応 VULKANO FLOW | ボルカノ フローPC周辺機器 IO DATA 通販 ioPLAZA


◆設置

早速セッティング完了。箱の開封や詳細な設置手順などは前回の記事を参照してください。


ウロコのような模様が特徴的な「ボルカノフロー」本体。1万2800円(税込)という低価格を実現しています。


今回はアイ・オー・データの地デジチューナー「HVTR-BTL」に接続しました。


配線はこんな感じ。


IR(赤外線)ケーブルも地デジチューナーのリモコン受光部に設置。これで遠方からでもチャンネルの切り替えなどの操作が可能になります。


◆プレイヤーのダウンロード、セットアップ

続いてプレイヤーのダウンロードやセットアップです。前回の記事と同様の手順で行い、セットアップ完了。


早速Wi-Fiに繋いだPCで視聴してみましたが、やはり奇麗な映像がストレスなく楽しめます。


◆ワンセグが繋がりにくい環境でも視聴できるかどうか試してみた

高層ビルの周辺や地下街といった場所はワンセグ放送が受信しづらくなりますが、「ボルカノフロー」を使えばiPhoneやAndroidスマートフォンの3G回線でテレビの視聴ができます。ということで、実際に地下街へ赴いてワンセグと見比べてみることにしました。

大阪ステーションシティにある「ルクア(LUCUA)」地下1階の「Soup Stock Tokyo ルクア大阪店」に到着。このお店は駅のホームからも近く、待ち合わせや食事などで利用する人も多いと思われます。


そんな時にテレビでニュースなどが楽しめると便利なので、まずは試しにワンセグが見られるAndroidスマートフォン「GALAXY S II SC-02C」を使ってワンセグ視聴にチャレンジ。しかし、地下なので放送波が弱すぎて視聴できませんでした。


そして今度は、まったく同じ端末と場所で3G回線を使った「ボルカノフロー」でのテレビ視聴。結果はというと……


問題無く視聴できました。3G回線なのでWi-Fiでの視聴に比べると画質は劣るものの、スポーツの試合状況などを知るには必要十分です。


同じく3G回線を使い、iPhone 4でも視聴してみます。


やはり問題なく見られました。端末にアプリさえインストールしておけば、たとえ地下だろうとテレビが見られるので待ち時間などに重宝しそうです。なお、iPhoneやAndroidスマートフォンでの視聴の仕方は前回の記事をどうぞ。


◆無料お試しサービス

2011年8月8日から本体を購入する前に無料で実際の画質や使用感をチェックできる「無料お試しサービス」が開始されました。


既に手元にある自分のPCやiPhone、Androidスマートフォンなどで画質や操作感がチェックできるので、購入を迷っている人にとってはかなり役立つサービスとなっています。


「無料お試しサービス」を試すには、まず販売サイトであるioPLAZAへの無料会員登録が必要です。無料会員登録をしておかなければお試しサービスに必要なパスワードなどが入手できません。下記ページ内の「次に進む(規約に同意)」をクリック。

ioPLAZA:ご利用規約


会員情報を入力したら「確認」をクリック


入力した内容に問題がなければ「登録」をクリック


これで会員登録は完了です。


会員登録が終わったら、下記ページからお試し用ボルカノフローの「ネーム」と「パスワード」を手に入れます。

ioPLAZA:ボルカノフロー 無料お試しサービス


NO.1~3はPCおよびAndroid用で、NO.4だけiPhoneおよびiPad用ということに注意。ここで手に入れた「ネーム」と「パスワード」をプレイヤーソフトのセットアップ時に入力するという流れです。


次に、それぞれのデバイスごとにあったプレイヤーソフトをダウンロードしてセットアップする必要があります。専用のパスワードなどが用意されている点以外は基本的に実機を購入してから行う方法と変わりませんので、前回の記事を参考にしてダウンロードやセットアップを進めて下さい。


実際にログインしてお試し用ボルカノフローと接続してみました。お試し用では映像が流れるのみで、チャンネルの切り替えといった操作はできません。あくまで画質や操作感をチェックできるサービスというわけです。


なお、「ご利用者アンケート」に答えれば特典として500円分のクーポンがもらえます。


◆ビギナーズガイド

2011年6月23日より公式サイトでビギナーズガイドが公開されました。

ボルカノフロー(ボルカノフロー)のマニュアル


PDF版とページ版があり、こんな感じで開梱した状態からすべて解説してあるので、機械に弱い人でも参考にすれば迷わずに設置できるというわけ。本体の購入後は、まずこちらをチェックすることをお勧めします。


◆設置サービス

さらに、専門のスタッフによる設置サービスも行っているので、「毎日忙しいから面倒なことは何もしたくない!」、「ビギナーズガイドは見たけれど接続が不安……」、「機械の苦手な実家の両親へ設置してあげたい」などという人は利用してみるのも手です。

ボルカノフロー(ボルカノフロー)設置サービス


設置サービスをお願いするには、先に「ボルカノフロー」本体を購入してから基本パックを購入します。価格は1万3000円。


なお、無線LAN設定や追加端末の設定などはオプションになるので注意が必要です。


今回改めて「ボルカノフロー」を使い倒してみたところ、相変わらずの利便性に加え「無料お試しサービス」「ビギナーズガイド」「設置サービス」というユーザーの立場に立ったサービスの充実によって敷居がグンと低くなった印象がありました。

また、「ボルカノフロー」には出張や旅行などで遠出をした時でもテレビ映像やレコーダーに録りためておいた映像を視聴できるだけでなく、ワンセグ放送の電波を受信できない時や、新幹線で複数の地域を移動する時でもチャンネル操作の必要無くテレビを視聴できるというメリットがあります。

つまりもともとワンセグ機能を搭載していないスマートフォンおよびタブレットユーザーや、「今日は○○時から見たい映画が放送されるのに残業で帰りが遅くなった。Twitterのフォロワーたちが楽しそうに実況しているのにワンセグが圏外で受信できなくて寂しい……」といったユーザーでも快適かつ高画質でテレビを見られるようになるわけです。

リアルタイム性の高いスポーツ中継をよく見る人や、放送局数が限定されたアニメ作品などのファン、頻繁に遠出をする機会が多くて家ではテレビを楽しんでいる暇がない人などなど、「ボルカノフロー」が役に立ちそうな人はたくさんいます。気になった人は、とりあえず無料お試しサービスを使って実際の画質や使用感を試してみてもよさそうです。

ioPLAZA:パソコン、スマホでテレビを見る!iPhone、iPad、Androidにも対応 VULKANO FLOW | ボルカノ フローPC周辺機器 IO DATA 通販 ioPLAZA

この記事のタイトルとURLをコピーする

in レビュー,   ハードウェア,   広告, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.