東北電力エリアの電力使用量、最大で97%に到達
3月11日の東日本大震災と、その後の福島第一原子力発電所をはじめとする原発の停止などがあり、3月から節電の呼びかけが行われています。
しかし、いよいよこの暑さの中ではクーラーを使わずに生活するのも大変になってきているのか、本日の東北電力エリアではピーク時の電力使用量が供給量の97%にまで到達していました。
節電・停電 東北電力エリア版 - Yahoo! JAPAN
14時30分前後の電力使用量は1180万kw、供給電力は1211万kwなので97%
「節電を心がけて使いましょう」は冷蔵庫のみ。
その他のアイテムはすべて節電下であっても使用を控えて欲しいものに入っています。
97%というのはかなり逼迫した状況で、防災登録していた場合にお知らせメールが飛んでくるレベル。
このあと15時すぎには96%へ下がり、だいぶ使用を控えて欲しいアイテムが減少していました。
なお、これでも昨年に比べれば相当節電が行われているのですが、なかなか供給が追いついていない状況です。下記図の棒グラフになっている部分が当日実績、短いオレンジの線が本日のピーク時供給力、青が前年の相当日。
東北電力でんき予報 | 東北電力
100%になった瞬間はいったいどうなるのでしょうか……?
・関連記事
サマータイムや昼の打ち水は節電効果なし、産総研が節電対策の効果を測定 - GIGAZINE
このままでは「予測不能な大規模停電」も、電力消費量急増でより一層の節電が呼びかけられる - GIGAZINE
計画停電で使える「輪番停電」ポップの東京電力と東北電力用が完成、日本全国で使える「節電地域」も - GIGAZINE
・関連コンテンツ