アニメ

アフレコ裏話満載のTIGER&BUNNY Blu-ray第2巻発売記念イベント


現在放映中のアニメ「TIGER & BUNNY」のBlu-ray第2巻の発売を記念して、有明のTFTホールにてイベントが行われました。

鏑木・T・虎徹役の平田広明さんやバーナビー・ブルックスJr.役の森田成一さん、カリーナ・ライル役の寿美菜子さん、そしてネイサン・シーモア役の津田健次郎さんが、作品についての思いやアフレコでの裏話をおおいに語る内容で、意外にもキャストが出演するイベントは今回が初めてとのこと。

イベント出演キャスト全員による集合ショット。左から津田健次郎さん、森田成一さん、平田広明さん、寿美菜子さん、井上剛さん。


会場となった有明のTFTホールには、抽選に当選した430人のファンがつめかけました。開演前の注意点のアナウンスは平田さんと森田さんが担当、ライブで虎徹とバーナビーのかけ合いが披露されました。虎徹の声で「みんな、TIGER & BUNNYのイベントはもう間もなくで開演だ!ちゃんと席に着いて良い子で待ってるんだぞ!」と呼びかけられた観客席からは歓声が上がり、会場の興奮はだんだんと高まっていきます。

イベント冒頭をはじめとして随所に特別映像が差し込まれたのですが、スポンサーロゴが印象的なヒーローのロックバイソンが、「HERO TV」のMCを特別に務めるという流れ。ロックバイソン役の楠大典さんの冴え渡るセリフ回しに対して現地にいるキャストがツッコミを入れ、楠さんの話題で盛り上がる場面も見られました。


スポンサーロゴにちなんだ愛称で親しまれているロックバイソン


キャストはそれぞれ、演じるキャラクターの決め台詞を読み上げて登場。平田さんは1話で虎徹が登場した際に叫んだ「来たぞ、ワイルドタイガーだ!」というフレーズを叫びました。


平田さん演じるワイルドタイガー(鏑木・T・虎徹)


森田さんはすましたバーナビーの声で「行きますよ、おじさん」とささやくようにして登場。


森田さん演じるバーナビー・ブルックスJr.


寿さんはブルーローズの決めゼリフ「私の氷はちょっぴりコールド、あなたの悪事を完全ホールド!」を高らかに読み上げます。


寿さん演じるブルーローズ(カリーナ・ライル)


津田さんはファイヤーエンブレムらしいオカマ口調で「ファ~イヤ~ン」とシャウト。各キャストが登場するたびに会場からは大きな声援が上がっていました。


津田さん演じるファイヤーエンブレム(ネイサン・シーモア)


各キャストは演じるキャラクターを意識した装いで登場。アフレコ中の裏話も多く飛び出しました。


ボイスキャストがついているにもかかわらず、時には字幕が入るほど声が小さいメカニックの斎藤さんを演じる岩崎ひろしさんのアフレコ風景の独特さも話題になりました。隣にいても声が聞こえないほどなのに、音響監督の木村絵理子さんからは「もっと小さくお願いします」と指示が入るなど、徹底した小声収録が行われていて、収録時に隣にいた平田さんでさえも、岩崎さんがセリフをかんでしまったと自己申告するまで気づかないほど。津田さんや楠さんなどもアドリブをねじ込もうとするため、アフレコ現場は笑いをこらえるのが大変な状況だということです。

イベントの途中には、アニメイトTVのウェブラジオ「ツダケンロードショーはてるまでラジオ」の公開録音が行われました。詳しくは7月中に放送されるウェブラジオで確認できますが、オカマバーで「ヒーローの中で恋人にするなら誰?」というアンケートを敢行するなど、かなりユニークな企画が行われました。


イベント当日深夜に放送された15話のAパート(前半10分程度)先行上映が行われることが急きょ発表され、この日一番の歓声が上がります。そして上映後には、この回の主役となったスカイハイ役の井上剛さんがサプライズゲストとして「ありがとう、そしてありがとう!」の一声を上げつつ登場。


スカイハイが技を発動する際に自身の名前を叫ぶという演出について、最初は何で自分の名前を叫ぶんだろうと疑問に思っていたこともあったと語りました。


井上さん演じるスカイハイ


キャストがイラストを描いて披露する「こんなヒーローは嫌だ」という企画では、描いたイラストが小さかったため、平田さんがスケッチブックを掲げて観客席に下りてぐるりと一周する場面も。


会場スタッフは公式グッズのHERO TV Tシャツを身につけていて、スタッフ証には各キャラのイラストが。報道陣に配られたプレス証にも「HERO TV」のロゴがあしらわれていました。また、会場のイスの座面の裏側に出演キャストが描いた折紙サイクロンのイラストが「見切れて」いて観客が探す一幕もあるなど、事細かにネタが仕込まれていました。


HERO TV番組中にて見切れることに定評のある折紙サイクロン


いよいよイベント終了の時間となり、各キャストから終わりのあいさつの時間に。今回のイベントに参加していないヒーローのキャストも「出演したかった」ともらしていたため、今度は全員そろってHERO TVのようなイベントをやりたいとの決意をあらわに。

ヒーローの「女子組」の中で今回イベントに来られなかったホァン・パオリン役の伊瀬茉莉也さんも、次回以降のイベントには来るかもしれません。


イベントはかなりの盛り上がりを見せたので、次回以降の開催も期待できそうです。


「TIGER & BUNNY」Blu-ray 第2巻は6月24日に発売されており、第3巻は7月22日発売です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
6月のTwitter動向ランキング、最もよく使われたハッシュタグは「#tigerbunny」 - GIGAZINE

「TIGER&BUNNY」数量限定図書カード発売、アニメイト新宿店のみで販売 - GIGAZINE

2011年夏季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

in アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.