取材

「ジョジョの奇妙な冒険」は分割4クール・9月で区切り、第2回プレミア上映会レポート


アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のキャストをゲストに招いてのトークがあったり、テレビ放送よりも早く最新話数を見られたりするプレミア上映会の第2弾が7月31日に開催されました。6月20日開催の第1回プレミア上映会では、4クール(1年間)放送される作品であることが明かされましたが、今回もまたいろいろな情報の発表が行われました。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト-
http://jojo-animation.com/

第2回 TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」プレミア上映会 詳細情報公開ッ! -TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト-
http://jojo-animation.com/news/index00550000.html

第1回の上映会はお台場のシネマメディアージュで開催されましたが、第2回はTOHOシネマズ六本木ヒルズが会場。


司会はフリーライターの小林治さんが務めました。今回のゲストはモハメド・アヴドゥル役の三宅健太さん。第1回のゲストだった小野大輔さんと同様、三宅さんも小学4年生の時に作品に出会って以来の熱烈なジョジョファン。トークゲストとして呼ばれたのですが、こうしてスクリーンでジョジョを見られるということが楽しみすぎてか、ずっとワクワクしたような様子でした。

今回のセレクト上映話数は第10話・第11話、ポルナレフがついに妹の仇であるJ・ガイルを見つけて戦いを挑むお話。上映終了後は作品のラインプロデューサーを務めているdavid productionの笠間寿高さんを加えて、3人でのトークが行われました。


ポルナレフの描かれた缶コーヒーを手に、「こいつのせいで!」と三宅さん。言葉とは裏腹に、とにかくジョジョが好きという気持ちが溢れてずっとニコニコ。このあたりは第1回上映会の小野さんと同じような状態でした。


上映されたのはBDに収録されている2.1chを、アニメスタッフが映画館向けに特別に調整したもの。ファンと一緒に上映を堪能した三宅さんは、その音響を「まるで音を投げつけられるみたい」と、スクリーンの大きさと合わせて大興奮の様子。

笠間さんは、スタンド描写の大変さを明かしてくれました。今回上映された話数に出てくるハングドマン絡みだと、鏡やガラスは実は手描きでスタッフが苦労していたのだそうです。各人のスタンドは出現時、ほぼ静止することなく微妙に動いているそうなので、ポルナレフがダメージを受けたときに微妙に揺らいでいるシルバーチャリオッツなど、BDで見直すときにはぜひ確認してみて下さい。


作画においては、マンガだと1カットで済む部分もアニメだと前後が必要になってくるため、「ジョジョ立ち」をいかに描くかというのが大変。スタッフの方々は実際に自分たちでポーズを取ってみて「この角度だとこう見えるのか」というのをチェックしたりするそうです。その中でも大変だった「ジョジョ立ち」は第5話に出てきた、ポルナレフが港で見せた指差しポーズ。三宅さんがステージ上で実演してくれましたが、確かにどうなってるんだろう?と思うほどです。

前回のイベントでアニメが4クールあることが発表され、音泉で配信中の「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース オラオラジオ!」には「4クールあるので頑張って下さい」というメッセージが大量に届いているそうですが、今回、4クールのうち2クールは休憩を挟んでから放送する、2クールずつの分割放送であることが明らかになりました。

トークの後に行われたのは第18話「太陽」の先行上映。その内容は原作ファンの三宅さんも「非常に楽しみ」とワクワクさせるもの。笠間さんからは「こんな猛暑の中なのに暑い話数。普通のアニメなら水着が出る回かもしれませんが、水着は出ません!」とアピールが行われていました。どんな内容なのかは明日以降の本放送をお楽しみに。

この先行上映後、プレミア上映会イベントが今後も続くことが発表され、会場は沸きましたが、次回は大阪での実施ということが発表されると戸惑いの声も。ちなみに時期は8月で、ゲストは花京院典明役の平川大輔さん。詳細については今後、公式サイトやTwitterで発表されるとのことです。さらにイベントは全国に向けて旅をする予定だとのことなので、「イベントは東京ばかり」と嘆く首都圏外のファンでも足を運べる距離に来る可能性もあります。

今回、セレクト上映された第10話の中で三宅さんが演じたアヴドゥルはJ・ガイル&ホル・ホースのコンビ攻撃の前に倒れることになりましたが、作品の今後について「みなさんと一緒に視聴者となり応援していきたいと思います。でもね、これがいいんですよ、これが!」とアヴドゥルらしく決めてくれました。

なお、「ジョジョの奇妙な冒険」BD・DVD第1巻が7月30日に発売されています。第1話~第4話収録で、BDの特典としては第1話の絵コンテを同梱。DVDはジャケット部分がこの作品のための特殊仕様となっています。

©荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険SC製作委員会

・関連記事
4クール(1年間)放送が発表された「ジョジョの奇妙な冒険」プレミア上映会レポート - GIGAZINE

「ジョジョリオン」が文化庁メディア芸術祭で大賞を受賞し、荒木飛呂彦さんも登場 - GIGAZINE

承太郎・ジョセフ・ジョナサンの3人が揃うローソン×ジョジョのコラボオリジナルグッズを並べてみた - GIGAZINE

「ジョジョの奇妙な冒険」のジョナサン&ディオからシュトロハイムやペッシまであらゆるキャラが立体化 - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by logc_nt