取材

ドラえもんやキテレツが所せましと登場する「藤子・F・不二雄ミュージアム」コラボのローソンが本日開店


オープンを4ヶ月後に控えた「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」とローソンがタイアップし、ミュージアムの最寄り駅でもあるJR宿河原駅前に本日5月19日から特別な内装を施した店舗をオープンしたので、さっそく行ってみることにしました。

駅から徒歩30秒かからないであろう好立地で、看板に始まり床や天井、柱などあらゆるところに藤子・F・不二雄作品のキャラクターたちが登場していて、ミュージアムを訪れる際の楽しみのひとつとなりそうな店舗となっていました。


藤子・F・不二雄キャラだらけの「ローソン宿河原駅前店」のレポートは以下から。「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムコラボレーション店舗」オープン! | ニュースリリース | 会社情報 | ローソン

JR南武線宿河原駅に到着。


駅を出てすぐ目の前という好立地。遠目から見ると普通のローソンであるようにも見えますが……


店外の看板部分には、白いラインでキャラクターたちが描かれています。


店外のガラスにも白いラインでキャラクターが描かれていますが、透明な面に描かれているためよくよく見ないと見逃してしまいそう。


店内に入ってみます。空が描かれた天井に格子状にLED照明が配置されるなど照明にも工夫が見えます。


店内入ってすぐのところにはドラえもんグッズ専用の棚。


原作者の藤子・F・不二雄氏のフィギュアが鎮座していました。


その下の段にはドラえもん関連の文房具やマグカップなどがずらり。これだけのドラえもんグッズを一度に見られる場所はなかなかないように思います。


入り口付近の天井を仰ぎ見ると、タケコプターをつけて空を飛ぶドラえもんを発見。


ドラミちゃん


「パー子」ことパーマン3号。


パーマン2号


パーマン1号


天井に描かれた各キャラのイラストは床とリンクしていて、ちょうど真下に影が落ちているような演出がされています。


開店セールは「からあげクン50円引き」など、特に「藤子・F・不二雄」キャラがらみではありませんがいろいろと値引きがされていることもあってお客さんがひっきりなしに入ってきます。


レジの奥にはコロ助、ドラミちゃん、そしてパーマン2号のシルエットをかたどったプレートが飾られています。


ドラえもんがパッケージにあしらわれたお菓子を集めた棚の上では、ジャイアンらしきシルエットがこぶしを振り上げています。


このお菓子は特にこの店舗限定の物というわけではなく、市販された物を集めているのだそうです。しかしドラえもんパッケージの商品がこれだけ並ぶと圧巻です。


ドラえもんパッケージのラムネの品揃えが充実しているのもコラボ店舗ならでは。


スナック菓子売り場にはフルカラーのドラえもんがこっそりと出現。わりと低い位置にあるので、大人よりも子どもの方がすぐ発見できそうです。


カップラーメン売り場の柱には「エスパー魔美」のコンポコ。


おにぎり売り場のそばに立っているのは「キテレツ大百科」のキテレツ


チルドコーナーの上部分には「ドラえもん」「キテレツ大百科」「エスパー魔美」「チンプイ」といった有名作品のキャラクターたちが描かれています。


各キャラのシルエットをかたどったプレートもそこかしこにはられています。すぐにスネ夫だと分かる象徴的なシルエット。


カップスープ売り場の柱にはドラミちゃんのシルエット。


お菓子売り場からレジの方を向くとパーマン2号のシルエットが見えます。


柱の高い位置にはチンプイのシルエット。


走るコンポコのシルエット。


メディコムトイから発売されているフィギュアなども置かれています。きれいなジャイアン夢の中のスネ夫といったインパクトの強い商品が見受けられなかったのがちょっと残念。


「ドラえもん」などの単行本も売られています。


店内のキャラクターの中には含まれていなかったものの、「オバケのQ太郎」の単行本は置いてありました。


ローソンオリジナルドラえもんグッズが当たる「くじ引き@本舗WEB」も設置。2011年2月から発売されているものです。


ドラえもんがスイーツを見て目をハートにしてしまっているようなディスプレイもありました。


さりげなくここにもドラえもんが。


棚の上などに置かれているドラえもんグッズは、店員さんが飾ったディスプレイで非売品とのことでした。


来週5月24日(火)から6月6日(月)にかけて、全国のローソン店舗で対象のお菓子を2つ買うとクリアファイルがもらえる特典をはじめとした「藤子・F・不二雄キャラクターズフェア」が開催されるとのこと。まだミュージアムの開館までは少し時間がありますが、開館が待ちきれない人は店舗を訪れて実際にキャラクターたちを探してみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ドラえもん」や「21エモン」など、藤子・F・不二雄の作品を体験できる博物館が開館へ - GIGAZINE

これがホンモノの「きれいなジャイアン」だ! in ワンダーフェスティバル2008[冬] - GIGAZINE

のび太が思わず「えっ、これがスネ夫?」と叫ぶほど超絶美形になった「夢の中のスネ夫」爆誕 - GIGAZINE

壮絶にスマートでダンディーな「かっこいいドラえもん」と、いつものかわいさの「ドラえもん ソフビタイム パート2」 - GIGAZINE

ドラえもんとのび太が合体した「のびえもん」が降臨 - GIGAZINE

ドラえもん、コロ助、チンプイなどなど藤子・F・不二雄作品のプライズいろいろ - GIGAZINE

実写版ドラえもん放送決定、のび太役はえなりかずきに - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.