ハードウェア

Twitterのつぶやきを音声で読み上げてくれる「ついまる」、リストやハッシュタグにも対応


Twitterを利用していると、タイムライン上に現れるつぶやきがどんどん増えてきて、必要な物だけを読むするためにリスト機能などを駆使している人もいるかもしれません。しかし、それでもなかなか必要なつぶやきだけに気づくことは難しいもの。

タカラトミーから2011年3月31日(木)に発売される「ついまる」は、PCにつないでおくだけで、必要なつぶやきを音声で読み上げてくれます。ハッシュタグを使って特定のテレビ番組についての感想を読み上げさせたり、PCの画面を見ていられない時に必要なツイートだけを読み上げさせて気づきやすくしておくなど、さまざまな使いどころのある物となっています。

「ついまる」の詳細は以下から。トップページ|商品情報|ついまる|タカラトミー



「ついまる」は全2種類で、男性の声でしゃべる「フォ郎(ふぉろう)」と、女性の声でしゃべる「フォロ美(ふぉろみ)」がいます。


使い方は、PCと「ついまる」をUSBケーブルで接続して、専用ソフトウェアをダウンロードした後、TwitterでツイートすればOK。対応しているOSはWindows XP、Vista、7で、ソフトウェアは専用サイトからダウンロードしてインストールします。給電はUSBポートから行われるので、別途電源につなぐ必要はありません。


単に自分のアカウントのタイムラインを読み上げさせるだけでなく、特定の人のツイートやハッシュタグ、自分宛のメッセージ、そして作成したリストなど、必要に応じて読み上げるつぶやきの内容を設定できるようです。


そのため、テレビ番組を実況しているハッシュタグなどを登録しておいて、1人でテレビを見る時でも、みんなでわいわい囲んで見ているかのような気分になることも可能。


家族のツイートを読み上げるように登録しておけば、読書をしていてPCの画面を見ていなくても「退社なう」といったツイートを読み上げてくれるので、気付かずにスルーしてしまうことを防げます。


1台の「ついまる」で10人まで異なる音声を振り分けてしゃべり分けさせることができるので、複数のフォロワーを含んだ会話になっても聞き分けできます。


さらに、「フォ郎」と「フォロ美」は2台同時接続して同時に起動させることができます。ただし、同時接続が可能なのは前述の組み合わせだけで、「フォ郎」「フォロ美」同士を複数台接続したり、3台以上を同時に接続することはできないので注意が必要です。


Twitterのタイムラインを日ごろ追いかけることの多い人には意外と実用的かもしれないこの「ついまる」ですが、お値段は1台2480円(税込)とお手頃なので、興味のある人はチェックしてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
Twitterでフォローを外されたり、mixiでマイミクを拒否られるタイプ8種類、あなたは大丈夫? - GIGAZINE

Twitterなどで有名人となっている社員の取り扱い方法、5つのメリットと5つの地雷 - GIGAZINE

あなたのTwitter廃人度を計算してくれる「ツイッター廃人度計算機」 - GIGAZINE

Twitterアカウントは持っていないがいろいろな人のTwitterをただ読みたいだけという人のためのフリーソフト「TwiYom」 - GIGAZINE

Twitterで「なりすまし」しているアカウントを削除する方法 - GIGAZINE

アルコールを検出してTwitterでつぶやく「秋月ドランク」を使って、飲酒するだけの簡単なお仕事をしてみました - GIGAZINE

in ネットサービス,   ハードウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.