取材

綾波レイの部屋があるはずの場所や第3新東京市立第壱中学校のモデルなどを巡礼


前回はミサトのマンションなどを訪れましたが、次なる目的地として「綾波レイの部屋」や「第3新東京市立第壱中学校」のモデルとなったスポットへと足を運びます。

聖地の外観などは以下から。SPECIAL FEATURE |『箱根全山』旅のテーマパーク箱根 - 箱根町観光情報ポータルサイト

「ミサトのマンション」から北へ1Kmほどのところ仙石原高原に「綾波レイの部屋」はあります。


地図によると確かにこの場所。奥に見えるうっすらと霧に包まれている山は台ヶ岳です。


電柱が少しだけエヴァっぽい感じ。


目印としては「仙石高原」というバス停があります。


反対側には公園も。


妙に鮮やかな水色の遊具ばかりです。


公園には大抵水飲み場がありますが、この公園の水飲み場はなぜかペンギンの形をしていました。どこかで見たような……。


綾波レイの部屋より北へ進むと「すすきの名所」があります。この場所はTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」第四話に登場しました。


ここが「すすきの名所」。霧が出ていることもあってか、ホラー映画のような雰囲気です。


特別保護地区とのこと。


一面に生い茂っているすすき。


なんだかフサフサとした動物の毛のような感じ。


反対側からは仙石原の町並みが見られました。


続いて、すすきの名所から北東に約1kmほどの場所にある「仙石原小学校」を目指します。ここは「第3新東京市立第壱中学校」のモデルになったところです。


「第3新東京市立第壱中学校」に到着。


入ってすぐ左側にはプールがありました。


そしてこれが校舎。


二宮金次郎の銅像がありました。


趣のある掲示板に……


趣のある焼却炉です。どこか懐かしい気持ちになります。


百葉箱の姿も。奥に見えている建物は幼稚園です。


グラウンドには遊具もあります。


古き良き小学校の王道という印象を受けました。


そして、仙石小学校より北西にある赤15番「公時神社」に向かいます。この神社は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」でトウジとケンスケが第二次直上会戦を見守った場所です。


「公時神社」に着きました。階段を上っていきます。


この神社の祭神は昔話で有名な金太郎です。


なので、まさかりが奉納されています。


階段を上り終わり……


拝殿にたどり着きました。


振り返ってみるとこんな感じ。結構昇ったようです。


聖地巡礼の旅はまだまだ続きますので、お楽しみに。
※仙石原小学校は許可を得て撮影しています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
劇場版ヱヴァのミサトのマンションを肉眼で確認、サードインパクトの発生地も - GIGAZINE

「ヱヴァンゲリヲン×箱根町」聖地巡礼の旅全記録まとめ - GIGAZINE

劇中登場シーンをまとめた「ヱヴァンゲリヲン箱根補完マップ」、朝から長い列が出来上がった先行配布の様子 - GIGAZINE

箱根補完マップを使って「エヴァンゲリオン」の街・第3新東京市の舞台探訪に挑戦 前編 - GIGAZINE

箱根補完マップを使って「エヴァンゲリオン」の街・第3新東京市の舞台探訪に挑戦 後編 - GIGAZINE

店の外も中もヱヴァだらけ、箱根のローソンがヱヴァンゲリヲン仕様の「第3新東京市店」になって登場 - GIGAZINE

in 取材,   アニメ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.