取材

眼下にイルミネーションを一望できる、よみうりランドの観覧車&ジェットコースター試乗レビュー


よみうりランドの大規模なイルミネーション「ジュエルミネーション」は歩いて園内をぐるっと見て回るのもいいですが、高所に上ることのできるアトラクションから見下ろすと、また違った輝きが見えてきます。

このイベントにちなんで七色に輝いていた観覧車「ジュエリーリング」と、きらめきに相反して炎をくぐり抜けて発車するジェットコースター「スターライトパンデット」に実際に乗って、「ジュエルミネーション」会場を一望してきました。


観覧車からの雄大な眺望と、実際に乗車した編集部員に「地獄を見た」とまで言わしめた絶叫マシン乗車時のムービーは以下から。イルミネーションと東京大夜景!よみうりランド ジュエルミネーション

まずは眺望を間違いなく楽しめる観覧車から。昼間はこんな感じの、スタンダードな観覧車ですが……


夜になるとこんな風に七色に輝き出し、「ジュエリーリング~夜の観覧車~」という名前にふさわしい姿に変ぼうします。


さっそく乗り込みます。中に空調設備はないですが、クッションとブランケットで寒さがしのげるよう配慮されています。


ちょっと高いところまで上ると、眼下に園内のイルミネーションが一望できます。


木製コースター「ホワイトキャニオン」を七色に照らした「ジュエリーキャニオン」もバッチリ見えます。


先ほど歩いてみた「ジュエリーロード」も真上から見ると一本の線のように見えて、また違った印象を受けます。


YouTube - ジュエリーリング(夜の観覧車)から見下ろすジュエルミネーション全景


続いて、遊園地の花形であるジェットコースター。昼間は「バンデット」という絶叫コースターなのですが、夜になるとコースターやレールがイルミネーションで彩られた「スターライトバンデット~流星コースター~」に変身します。


「スターライトバンデット~流星コースター~」はスタート時になぜか間近で炎が上がり、その熱さはちょっと離れて見ていても感じるほど。繊細な印象のイルミネーションとは裏腹に豪快な演出です。


YouTube - 炎が荒れ狂うスターライトバンデットの発射ムービー


確かにこれだけ光り輝いたコースターが園内を駆け回るとなると、「流星コースター」という二つ名にも納得してしまいそう。


しかし外から眺めていても始まりません。いざ、乗車です。


実際に編集部員が「スターライトバンデット」に乗車した様子を一部始終ムービーに収めました。まっすぐカメラを固定しているので空が映って真っ暗な場面もありますが、絶叫や風切り音で臨場感の伝わるものとなっています。高いところまでは上れますが、なかなか周囲を見渡す余裕はなさそうです……

YouTube - 絶叫を禁じ得ぬスターライトバンデット(流星コースター)乗車ムービー

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
20代前半の男女の約4割が観覧車でキスした経験がある - GIGAZINE

人力でぐるぐる回転させる脅威の観覧車ムービー - GIGAZINE

落ちる角度はほぼ垂直、急降下ジェットコースター - GIGAZINE

102名の男女が裸でジェットコースターに乗り、世界記録を更新 - GIGAZINE

in 取材,   乗り物, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.