取材

世界初の宝石色LEDを100万球使った輝き、よみうりランド「ジュエルミネーション」先行公開レビュー


今週末11月20日(土)から2月14日(月)まで、よみうりランドにて開催されるイルミネーション「ジュエルミネーション」のプレスプレビューが行われたので、一般公開に先駆けて点灯の瞬間に立ち会ってきました。

「ジュエルミネーション」は世界初となる宝石色のLEDを100万球使用しているという大規模なイルミネーション。その輝きはとても鮮やかで、これまでのイルミネーションとは一線を画しているのを感じます。


東京タワーなどのライティングも手がけた照明デザイナー・石井幹子氏による綿密な計画のもと、色とりどりのLEDが光り輝く園内はまさに宝石箱のようでした。

イルミネーション点灯の瞬間や、園内の美麗なイルミネーションの様子は以下から。イルミネーションと東京大夜景!よみうりランド ジュエルミネーション

夕暮れ時のよみうりランド園内に到着しました。


「ジュエルミネーション」の見どころもマップに反映されています。


フラッグがはためくなど、まだ明るいうちからイベントの開催を全面に押し出しています。


特設の売店には記念グッズがいろいろ売っていましたが、中でも目を引いたのがこの看板。「眼の前に広がる一面の宝石。輝きに抱かれ、光の海が心を奪う。気づくと彼がいない。戸惑いと寂しさに立ち止まった私の首に優しいぬくもり。スワロフスキーのマフラーをかけてくれたいつもの笑顔」と、90年代のトレンディドラマのような一場面が書かれていて思わず読んでしまいます。


上の看板に書かれていた「スワロフスキーのマフラー」というのは日本食研の「宮殿工場」もある愛媛・今治製のタオルマフラー(税込2200円)。


他にもお菓子や文房具、バッグなど、記念グッズはいろいろと取りそろえられていました。


そうこうしている内に辺りは暗くなってきて、「ジュエルミネーション」の点灯式のうわさを聞きつけた人々が大勢集まってきました。


いよいよ点灯式が始まります。


式に乱入するような形で現れたのが、サンタクロースのコスプレをしたよみうりランドのマスコットキャラクター「ランドドッグ」


照明デザイナーの石井幹子さんやR&BシンガーのMay.Jさんらが点灯のカウントダウンのためにスタンバイしている周りで、ぴょこぴょこと動きまわって場をにぎやかしていました。点灯スイッチに手の届かない場所にいながら、壇上のゲストをもり立てる姿勢はなかなか見事。


辺り一面がぱっと明るくイルミネーションで照らされました。


宝石色のLEDは1つのラインにダイヤモンド、ルビー、アンバー、トパーズ、エメラルド、サファイア、アメジストをイメージした7色のLEDが配置されていて、この色の組み合わせが世界初なのだとか。LEDのデザイン、ならびに園内の照明プランはすべて石井幹子氏によるもので、設置はすべてよみうりランドのスタッフが行ったとのこと。


それでは、イルミネーションが点灯し、一気に華やかになった園内を回っていきます。


点灯式が行われたのは、この「ジュエリー・ロード」。並木道が色とりどりのLEDに彩られ、歩いて通ると両脇から光が押し寄せてくるような感覚に襲われます。


宝石色LEDを間近で見るとこんな感じです。どの色もかなり繊細な発色をしていて、うまく調和しています。照明デザイナーの石井氏によると、色のチョイスによってはかなり下品になってしまうため、組み合わせには苦労したのだとか。


YouTube - きらめくジュエリー・ロードを坂の下から登ってみた


「ジュエリー・ロード」のほど近くにある、グラスの形をかたどった「ジュエリー・ツリーグラス」


YouTube - まばゆいジュエリー・ツリーグラスを練り歩く


金色のLEDが使われている部分もありました。宝石とゴールドという組み合わせはかなりゴージャスなイメージ。


花畑をイメージしたという「ジュエリー・フラワーガーデン」


YouTube - 宝石色のLEDに包まれるジュエリー・フラワーガーデン


園内全体に施されたLED電球はすべてつなげると82キロメートルにも及ぶということで、どこもかしこもキラキラと輝いています。


この「ジュエルミネーション」は2010年11月20日(土)~2011年2月14日(月)の土日祝、及び11月22日(月)、12月17日(金)~1月10日(月・祝)、2月14日(月)に開催されます。

開催期間がやや変則的で文字だと分かりづらいですが、基本的に土日祝日の開催で、休みを挟んだ平日やクリスマス間近の時期、そしてバレンタインデー当日には平日でもイルミネーションが見られるということです。天候などによって急きょ予定が変更となることもありうるので、出かける前には下記ページのカレンダーで開催の有無や時間帯を調べるのが確実です。

イルミネーションと東京大夜景!よみうりランド ジュエルミネーション 営業のご案内



続いて、「ジュエルミネーション」を別の角度から見られる園内のアトラクションを紹介していきます。

・つづき
眼下にイルミネーションを一望できる、よみうりランドの観覧車&ジェットコースター試乗レビュー - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
クリスマス・イルミネーションで豪華に飾った家をGoogleマップから探索 - GIGAZINE

LEDライトで作ったパックマンの巨大クリスマスツリー - GIGAZINE

もみの木がなくてもツリーはできる、クレバーで個性的なクリスマスツリーいろいろ - GIGAZINE

in 取材, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.